ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
京都縦貫自動車道沿い、クリーム色の花

kenken 活動場所:奈良県
チャレンジ4年目、H30年5月GW 明けに入居しました(1号)。 H30年とR1年のニホンミツバチ研究会参加しました H31年3月に大和三山近郊(知…もっと読む
投稿日:2022 7/6 , 閲覧 208

所要で福知山へ、京都縦貫自動車道の両側にクリーム色の蜜源と思える花が沢山咲いていました。おそらくネズミモチかトウネズミモチではないでしょうか。付近の自然林には見当たらないように思えるので、工事で植えたのでしょうか。2年前に逃げられてから少し遠ざかっていますが、走行中にチラ見する程度なので蜂の姿までは見れませんがなんかワクワクしました。

コメント4件

kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2022 7/6


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14160975836933073196.jpeg"]

写真がこれです

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/8

kenken さん

トウネズミモチ、蜂と一緒にきれいに撮れてますね。蜂が木の周辺にいっぱいいるかと思うと私もワクワクします。

3日程前に家の近所で白い花が咲いている木を見つけ、トウネズミモチと判り双眼鏡で見たらいろんな蜂が乱舞していました。

生垣の刈込をしながら見ていましたが、午前中から夕方まで訪花していました。蜂の種類は判別つきませんが、小雨でも風が吹いても訪花あります。

また養蜂を続けられるようになるといいですね。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2022 7/8

kenkenさん、こんばんは、

亀岡周辺にたくさん植えられていますね、私も京都市に行くとき気になっていました。

kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2022 7/13

この時期いろんな場所でこの手の米粒のような花が咲いてますね、どの位の蜜が集められてるのか、あるいは知られぬまに枯れ落ちてしまうのか、蜜蜂以外の昆虫も恩恵は受けてるのでしょうけど、手付かずならなんか勿体無いなぁと思ってます。

投稿中