ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
標高千メートルの山に待ち箱設置しました

kenken 活動場所:奈良県
チャレンジ4年目、H30年5月GW 明けに入居しました(1号)。 H30年とR1年のニホンミツバチ研究会参加しました H31年3月に大和三山近郊(知…もっと読む
投稿日:2020 3/24 , 閲覧 316

親類の雑木林に待ち箱設置しました。辺りは主に杉と桧の植林地帯にですが、この周辺に広葉樹が広がってる一角があります、半径二キロには古い広葉樹林もあり、そこそこの高木もあり期待しています。ただこの場所は少し遠いので頻繁に見に行けません、熊も出る可能性もあるのですがそこは入居してから再検討。設置日 令和2年3月20日終日快晴


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8235488599088301220.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8265629920021916714.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12446637336022898220.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17040306481460659243.jpeg"]

コメント13件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/24

素晴らしい写真です! 私は大峰山から釈迦ケ岳、前鬼へ縦走したことがあります。山の頂上付近は強い風が吹くため、しっかりした対策が必要ではないでしょうか。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/24

奈良は、山の中腹に、家有りますね、素晴らしい榧の木、さぞ、由緒ある所と、思います、待ち受け箱、もう少し榧の木沿い、日陰に、私は、起きます、素晴らしい眺めですね、1000メントール、分蜂は5月中旬以降でしか?、私の捕獲地800メントール水源小川沿い杉林は5月中旬ー6月初めに捕獲有ります、分蜂マップから見ると、北国並の時期です、露地のキンリョウヘン活躍します、

貴君捕獲、有ります様に、祈る

kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2020 3/24

葉隠さん

コメントありがとうございます。大峰山~釈迦ヶ岳、前鬼へと縦走されたのですね。私は去年春に八経ヶ岳、秋に釈迦ヶ岳に日帰り最短コースで登りました。奥駆け道縦走したいところですが自分の体力を考えるになかなか実行には移せません

この場所ですが奥駆道から西に途切れながら続く稜線の先で、風対策は一応しっかりした切り株にビス固定してるので大丈夫かなと思ってます。

この近くに大峰山、釈迦ヶ岳の稜線を望める場所があるのでそこからの写真載せておきます。

kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2020 3/24


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18147311576544252171.jpeg"]
kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2020 3/24

金剛杖さん

いつもありがとうございます。確かに少し日当たり良すぎますか?写真では分かりにくいのですが、周りの木に葉がついたら影になるのかなとおもってます。あとおっしゃるように分蜂あるなら5月ですね、GW 迄には一度見に行く予定ですそれとこの木はカヤですか?確かに立派な木です。また報告します。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/24

kenkenさん

樅の木かも?又株猪擦り有るかも?、

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/5

kenkenさん、おはようございます。

この春から本格的な活動を始める初心者です。

私は先日、標高600mの高地に巣箱を設置しました。

その巣箱に日本ミツバチが入居してくれるか興味があります。

kenkenさんが標高1000mに設置された巣箱に二ホンミツバチは入居しましたでしょうか?

kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2021 3/5

HIROKAZUさん

おはようございます

コメントありがとうございます、結論先に言いますと、未だ入居無しです

山林所有者は前年の春には雑木の花に蜜蜂らしき虫が沢山来ていたとのことでした。二箱置いてるのですが、去年は切花のキンリョウヘンをその1つに置いたのですが、今年はなんとか鉢ごと置く予定です。

それと設置場所も再検討せなあかんのかなぁと考えてます。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/5

kenkenさん

まだ入居していないこと承知しました。

私は、こんな環境に巣箱を設置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6032440964915287058.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7048448745691884423.jpeg"]

入居してくれれば良いですが。

kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2021 3/5

良い雑木林ですね、街箱ルアーかキンリョウヘンは必須ですね、お互いがんばりましょう。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/4

kenkenさん

当方の高原は、未入居のため残念です。

改めて、確認なのですが…

標高1000mに設置された巣箱に二ホンミツバチは入居しましたでしょうか?

kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2021 6/5

HIROKAZUさんこんにちは、今年は、と言うか今年も駄目でした。GWに一度と先週も見てきましたが。ちなみに他の場所でもお伝えできる朗報無しです(泣)。実は今年はキンリョウヘンが一花だけしか咲かず。来年はこのキンリョウヘン開花を目指しております。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/5

kenkenさん

私、今シーズンから本格的な活動を開始しました。

誘引植物不足と待ち箱設置場所に課題があります。

来シーズンは、誘引植物を充実させて、既存養蜂家の近所に待ち箱を設置したいと思います。

今シーズン、誘引植物無しで一群だけ入居してくれました。

投稿中