ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
無防備の所から侵入されました(>_<)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 7/16 , 閲覧 236

気にはしていたものの、広くメッシュで全体を防御して以来久しく侵入された事は無かったのですが、今朝家庭菜園場がイノシシに耕されている事が分かりました(T_T)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7666581482155871872.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17907517634981095376.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17725974429836242630.jpeg"]

想像される侵入場所は裏庭の良く通る道路沿いの斜面で以前は電柵を張っていたのですが、これまで侵入形跡も無かった事から電柵を外して無防備となっていた所と思われ、早速応急措置として電柵を張り様子を見ることとしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7971669545188469543.jpeg"]

ここは少し道を広げる予定もある事から、それが済んでから本格的に金属メッシュで防護柵を作ろうと思います。

コメント14件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/16

こんにちは

イノ君元気ですね。我が家は久しくイノ君を見ていません。蛇を良く見るので減った?かもしれません。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/16

こんにちは。

イノシシ・カラスなめたらあかんぞよ。(笑)

昼の食事に開けっ放しで帰って昼過ぎに畑に行くとイノシシ君の遊び場と化していました。

何方も頭が良いですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/16

こんにちは こちらでは頭の黒い猪がいます。農家の方が農道脇にバイクを置いて畑作業を終わり、帰ろうとしたところナンバープレートだけが残されていたそうです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/16

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

久しく姿を見せなかったので我が家への侵入は諦めたのかと思っていた虚を突かれた感じです。

久しぶりにファイトが湧きましたよo(`ω´ )o

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/16

cmdiverさん こんにちわ❣️

イノ君舐めても美味しくない(笑)

敵もさる者だと感心すると共に対抗心がメラメラと٩( 'ω' )و

取り敢えずは電柵で様子を見ようと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/16

葉隠さん こんにちわ❣️

田舎と言えども安心出来ない世知辛い世の中になって来ましたね。

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/16

ふさくんさん コンニチワ 猪が出だしましたか。しかし対応の速さは天下一品ですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/16

こんにちは

お見舞い申し上げます。 自宅工事で人が多く賑やかでも、猪の君は来るのですね~恐るべし、きっと家庭菜園が美味しそうでたまらんかったのでしょう。ドローンのパトロールを強化下さいませ(~_~メ)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/16

onigawaraさん こんにちわ❣️

ご存知の通りイノシシは一度道を付けると必ず同じ所を狙って来ますので早めの対策をして被害拡大防止を図りました。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/16

T.山田さん こんにちわ❣️

さすが人が多い時は姿を見せませんが、夜間には自由自在に動き回っているのだろうと思います。

センサーライトも役に立たないので物理的防御策しか手の打ち様が無く、困ったものですね。

コメント有難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/16

今晩は!

此方でも、イノシシより鹿被害を、良く耳にして居ました\(//∇//)\電柵の無いのを、良ーくご存知だったのですねー(≧∀≦)餌場に成らない内に、対策が早くて〜イノシシも、ビックリでは!!退散して欲しいものです(*´ー`*)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 7/16

ふさくんさん、こんばんは。

今年は我が家はイノシシの被害は少なかったです。タケノコの被害や、ワラビの根っこなどの地面掘りも少ししかありませんでした。地元の人は豚熱が流行してイノシシが減ったのではないかと言っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/16

まーやさん 今晩わ❣️

敵は暇ですので弱い所を常に探しているものと思えますね。そして一度味を占めると頻繁に来ますので早めの対応が必要です。

今回の電柵で効果があると良いのですが?

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/16

つばくろうさん 今晩わ❣️

豚熱でイノシシが減っているというのは関西まで来ているようです。

批判が有るかも知れませんが、私はジビエ料理も食べませんのでイノシシが居なくなってくれた方が嬉しいですね(^◇^;)

コメント有難うございました。

投稿中