ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220715 久しぶりに出会った時騒ぎ

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 7/15 , 閲覧 323

天候曇り時々晴れ。最低気温24度、最高気温32度。

今日も蒸し暑い日となり、雨が降りそうな黒雲が出て来た時に巡回してみたら殆どの巣箱では出入りも閑散としていたのですが、1群だけ時騒ぎをしていました

[uploaded-video="4a590410043c11ed859a2f3ba2e49309"]

こんな様子を見ればホッとしますね。

庭には夏の風物詩が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7111619853812069196.jpeg"]

虫食いだらけの葉っぱ(笑)

コメント5件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

ふさくんさん こんばんは。
本当に、時騒ぎを見るとホッとするという先輩方の言葉が、最近は身に沁みてます。
立派な鬼灯ですね。昨日までの鴨川なら、超高値で売れましたよ。7月盆は今夜で終わりました。御先祖様は、雨の中お帰りになりました(^^♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/15

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣️

時騒ぎはその群が無事に育っている重要な判断資料の一つと思っており、外観だけで分かるので楽です。

こちらのお盆は8月ですが、私の育った環境ではお盆と鬼灯は結び付かないです(๑>◡<๑)

コメント有難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

ふさくんさん えっ(◎_◎;)
仏様の仏壇の縁に鬼灯飾らないんだ。。。ビックリ!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/15

ティーハウスれりっしゅさん

地域によって風習は異なっていますね。鬼灯とお盆の結びつきを知ったのは成人に近くなったくらいかな?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/16

こんにちは

時騒ぎですか、我が家はやっているのでしょうかね?

連休ですが天気が良くない様ですね。

投稿中