ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
29年5月27日去年作成した蜂洞に初入居確認

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 6/2 , 閲覧 613

4~5日前から探索蜂が来ていましたが、本日花粉搬入を確認しました。

5月27日花粉を運んでいます。

斜めにして写真を撮りました。天板一面に張り付いています。約直径25cmと思います。

キンリョウヘンを外して、屋根を1枚追加して日陰になるようにしました。昼からは日陰になるところです。

動画を張り付けます。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/2

これぞ正しく自然樹洞営巣って感じの日本みつばちですね!  巣門も対馬蜂洞に見られるような縱長で樹幹に対して自然な感じがしてとてもいいです‼

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/2

巣門もかたちがいいかんじです、
底の方は360度開いているのですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/2

ハッチ@宮崎さん カッツアイさん 有難う御座います。底は360°開放です。いつか丸の引き出し式を作ろうと思っています。何年後がわかりませんが?

佐野のてるちゃん 活動場所:栃木県佐野市
投稿日:2017 6/2

素晴らしいですね、私も研究いてみます宜しくお願いします。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/3

onigawara さん こんにちは!

いつも、参考になる、写メ動画コメント有り難うございました。

楽しく拝見し、勉強になりました。

投稿中