ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
父親の49日法要、納骨に行きました。飼育日誌に何の関係あるの?

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 8/13 , 閲覧 313


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2813727145543485650.jpeg"]

墓地で日本蜜蜂が巣をかけ保護とは良く聞かれると思います。

墓地は蜜蜂は良く好みますよね。

日本蜜蜂を墓地で飼育してる人は、そういらっしゃらないと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12052781446389884577.jpeg"]

実は今年から日本蜜蜂の養蜂始めました。

入居しやすい条件は、サクラの木の下、壁沿い、高台、墓地とありました。

ピンポン、我が家の墓地です。

納骨堂の上が山桜の大木、東向きの壁、墓地、高台です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9258360384056225483.jpeg"]

こんな条件を逃すわけありません。

即待ち箱設置 5月1日に入居してくれました。

墓地まで来て盗難される事は無いし、他から苦情は無いかと思いますが、ちゃんと手を回してあります、区長、前区長に日本蜜蜂を1群ずつ庭に設置して、良い理解者になってもらてます。

親戚は墓参りに来られて横に何が有るかなと思ったら蜜蜂が有ったと呆れてました。

本日親戚で納骨に行き、納骨堂の横に巣箱に呆れてました。

日本も広い、墓地で養蜂をしてる方は、僕だけじゃ~ないと思いますけど・・・

でも、先祖はどう思いますかね?

お盆と、正月くらいしか墓には行ってませんでしたが、今は月に2,3回訪れてます。

逆に先祖は喜んでると思います。

ソフトボールくらいの群れでしたが今は順調、花粉を運びシマリングするまで成長してます。

コメント13件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/13

こんにちわ❣️

墓地の横は良い飼育場所です^_^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15468429404832086448.jpeg"]
初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/13

ふさくんさん やっぱり、日本は広い僕だけかと思ってました。

墓地仲間が増えて楽しいです。

養蜂でもしてないと墓地にはお盆と正月くらいしか行きませんよね。

先祖も喜んでると思います。

どうぞ、宜しくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/13

初心者おじさんさん

田舎の墓地ですので誰にも迷惑はかけず、またご先祖も興味を持って楽しんでくれるかも?(=^ェ^=)

こちらこそ宜しくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/13

初心者おじさんさん、こんにちは!

明後日が母初七日になります。墓地に蜜蜂巣箱いいですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

以前友人から相談があり墓石内の日本みつばちを移動させたことがありましたが、住むにはとても良い環境はこんなのなんだなぁととても参考になりその後の飼育に活かしています。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/13

ふさくんさん 田舎の部落単位の墓地です。

部落を見下ろす高台にあり奥は藪になってますが、小さい頃は区役があり綺麗に下刈され、夏はクワガタ捕りしてました。

墓地は古く一番奥は江戸時代から順番に南に開けております。

墓地で飼育する様になり、下草刈りなど頻繁に訪れますし、巣箱だけとはいかず先祖ににも手を合わせてます。

全国墓地飼育仲間増やしたいですね。

でも全国に墓地で飼育してる人結構居る様で安心しました。

考える事は皆同じ、墓地の有効活用しましょう。

隣町の大工さんに墓地に日本蜜蜂は巣をかけたと言う事で僕も自宅墓地を見に行ったらこんな好条件所無いですよね。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/13

ハッチ@宮崎さん 最初は墓地に行くのは足が重かったのですが、巣箱を見回るたびに良いかも?と思う様になりました。

忘れ去れお盆とお正月くらいにしかお墓には行きませんでしたが、行くきっかけが出来ました。

弱群で下痢便までしてたので、消滅させるつもりでしたがこれが結構な勢いで増えてくれました。

消滅したら来なくなると先祖が手助けしてくれたのでしょう。

本日は父親の49日と父の弟の初盆、父親より1ヶ月半前に亡くなり、一緒に同じ所に納骨となりました。

親戚みんな納骨堂横の巣箱に興味深々とは僕の思い、呆れてたかもと思います。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/13

ハッチ@宮崎さん お母さまのご冥福お祈り致します。

親族を無くした辛さ理解しております。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/14

初心者おじさん

自分の土地で飼育できるだけでもありがたいことですね。

ましてや高級物件で・・・。

私はまだ墓地なしです・・・。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/14

風車@埼玉さん 田舎の特権、墓地はタダです。部落の墓地で奥は江戸時代からあります。無縁仏が多く片付ければいくらでもありますよ。

手前に無縁墓地になった先祖の墓が5つあります。墓を建てる予定でしたので片付けてません。

熊本地震で、何ともなかった納骨堂の方が良い事が分かりました。

あの大きな墓地の石碑の土台ごと動いてます。

それに倒壊、割れ壊れと相当修復にかかったみたいです。

自分の土地では無いですが部落の墓地で共有です。

墓を作るのはタダです。固定資産税も払う事ありません。

巣箱を置いてもタダです。

何故が、日本蜜蜂が入居する条件がこんなに揃ってる所な無いですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/18

おはよう御座います!

お墓参り〜巣箱参り~良い事だと思います^ ^消滅したら来なくなると先祖が手助けしてくれたのでしょう。…きっと、御先祖様のご加護が!!私は…お寺にも〜巣箱を( ^ω^ )和尚さんも、ミツバチファンの方です♪

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/18

まーやさん そうですよね。

蜜蜂の捕獲場所の条件を詰めて行くとお墓になりますよね。

大体お墓は高台にあり、必ずと言っていいようにサクラがあります。

巣門と同じ大きさの丸穴、隙間たっぷりの墓石、中は広くなってます。

日が当たっても中は涼しい。

皆さん墓地ではよく捕獲されてます。

墓地だと勝手には設置出来ないでしょう。

盗難も無いし、夜墓地に取りに来る人は居ないでしょう。

先祖が見守ってくれますので安心ですよ。

ちょくちょくお墓に行く様になり、お墓もいつもきれいです。

先祖と言うより巣箱の為に草刈してます。

その都度線香をあげお参りしてますよ。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/1

初心者おじさんさん

遅れてこの話題を拝見して気がつきました。

冬の季節はハチは気が荒くなります。お参りに近づくと刺される恐れがあるようです。4〜5メートルの間が必要ではないでしょうか?

巣箱を一気に離すと帰巣したハチが迷いますので何度か細かくずらします。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/1

特製ぱんさん 紐を張って近づかない様にします。給仕するとおとなしくなるもですね。

投稿中