ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
膈王板と最上段箱を外し2段にしました。圧搾器も出動です。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 8/4 , 閲覧 588

膈王板と最上段箱外してコンパクトな2段にしました。外した枠は6枚で2枚はゴムバンド止めした育児域沢山あった枠。幼虫は全て出て残るは少しの蜜と花粉。これで気持ちよく片付けられます。

茶色い部分は一度育児に使ったところ。こんなに色濃くなるのですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12049160136416103802.jpeg"]


蓋少しの蜜枠2枚は採蜜せずに給餌用として冷暗所に保管します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5250660229689213237.jpeg"]


採蜜2枠は枠から外してボウルに。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10611534415438482367.jpeg"]


ネットに入れて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5789850021673877092.jpeg"]


圧搾器でギュッと。排出ホースはクランプで。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17723615507116537954.jpeg"]


傾けて排出、簡単に終了です。3リッターモデルは枠2枚くらい入りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13944305020216756435.jpeg"]


スッキリしたね。でも上段の数枚点検しただけで終了。この時期は蜂数減ってると思い減枠しましたが2段で目一杯の蜂かな。かなりの蓋がけ育児坊が見られたのでまた継ぐ必要ありそう。2群にするにしてもタイミングは当に過ぎてると思うし。暫くこのままだね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4617108599103297514.jpeg"]

感心してるのは煙。燻煙器ちゃんと使うとまとわりつく蜂が出ない。蓋して直ぐに直近で見てても平気で居られるから良いね。煙で混乱して巣が侵略された事忘れちゃうのかな。

コメント14件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/4

ゴムバンド止めしたのは7月16日。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14280168453907124716.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/4

圧搾器を使った結果は、いかがですか。あとに蜜は残りませんか。

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/4

巣脾黒い所も搾ると 蜂蜜に嫌味出ませんか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/4

圧搾器は手を加える時間無いままでしたが充分と思います。多少は残るとは思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/4

これは蜜少なく花粉も有った為に絞りませんでした。

嫌味とか雑味は此処からと推測してます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/4

>”蓋少しの蜜枠2枚は採蜜せずに給餌用として冷暗所に保管”

ご存知のことと思いますが、かび と スムシ発生が想定されます。スムシ卵殺し(冷凍又は薬品使用)、密封のうえ乾燥剤使用が必要かと、、

燻煙器には、乾燥ヨモギを使うこともあります。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 8/4

こんばんは

圧搾機いいですね

これはどこで購入できますか

この時期早く絞らないと 糖度が下がります から!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/4

葉隠さん、ありがとうございます。

大まかには書籍で読みましたがいい加減な事しそうでした。B401と乾燥剤で密封します。

新聞紙とかでするの避けたく乾燥ヨモギ作り燃しましたが煙りの維持難しく最近は麻布にしました。シュロ縄とかはどうなんでしょう。やはりヨモギが一番かな。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/4

wild beeさん、こんばんは。

7月24日の日記にヒント程度ですが出してます。何処の何と公表ははばかられます。分からない時はメッセージでお知らせください。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 8/4

ネコマルさん

こんばんは

早速ありがとうございます

何回も読み直してついに読み解くことができました 。

選択肢の最有力候補になりました 。

先日はちみつプレゼントした 農家の方が漬物圧縮樽を使って絞ったとおっしゃっていました 。

これもありかなと!!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/4

新聞は紙・インクに化学薬品を含み、蜂への刺激が強そうで使いたくないですね。洋蜂養蜂当時、枯れた杉の葉などに火をつけ、その上にモミ殻 これを常用していました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/4

wild beeさん、さすが。

漬け物用の圧縮樽ですか、良さそうですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/4

葉隠さん、そうなんですよ。

そんな煙を当てられたら自分も怒るかも。ヨモギの乾燥葉はバラバラになり始末悪し。使う状態に束ね乾燥させれば良いかも。茎も日持ちにプラスかな。ヒノキの葉も良さそうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/5

煙の素材工夫してよく効く燻煙にしたいな。大きく触らなかったからか夕方には何食わぬ顔で平常通り。いやそれどころかむしろリラックスしてる感じ。こんなに長く広く彼方此方でグルーミングしてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5518660528955395296.jpeg"]
投稿中