ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年8月28日 日曜日 自宅家庭菜園:秋野菜の床を剝きました。柑橘類も少し出来て来ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 8/28 , 閲覧 256

大根は十耕と言いますが、今年はフワフワでしたので、3回耕しで完了しました。

[uploaded-video="43c3ff40269e11ed83fd7fb1986f489a"]

こんな事をして居る時が、最高に幸せですね。頭の中で大根は十耕と言いながらですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9548334247268617913.jpeg"]

車庫からここまで押して来ました。蜜源樹の森がかなり良くなって来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5359597781392459633.jpeg"]

軽トラックで鶏糞を購入して来ました。カラスザンショウは2.5mを超えて来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3932912297350520973.jpeg"]

今日は鶏糞と苦土石灰を鋤きこみましたね。一番右側1mだけ苦土石灰無しですね。ジャガイモを植えますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12441510817044104112.jpeg"]

表では最後のキュウリを干して居ますね。明日酒粕に漬け込み塩抜きをしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9240571119160730843.jpeg"]

我が家のローズマリーはサツキみたいに丸刈りして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10800632516192575628.jpeg"]

鋤きこみ完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8631439583941384747.jpeg"]

パールカンですね。今年は7個だけ見たいですね。昨年が40個位生りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14881134162535838975.jpeg"]

金柑は3回咲いたので、大きさも3種類ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14324291090677744452.jpeg"]

フジバカマはジムニーシェラの半分くらいの大きさになりましたね。左上の樹木は庭に植えているタイワンモクゲンジですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9515948159351883063.jpeg"]

レモンは40個生っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1360547128518971364.jpeg"]

鬼柚子は2本で15個位生って居ますね。今年は全部使いますね。

コメント16件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/28

onigawaraさん こんばんは。
柑橘類もたくさん栽培してるんですね~(^^♪ 花の頃は、蜂娘ちゃん達が喜んだのではないでしょうか?
うちにもレモンや柚子がありますが、葉っぱの色がもっと薄いです。onigawaraさんの手入れが良く、肥料が満ちて居るのが判ります。うちは、未だ未だ足りないんだと思いますね。今から追肥したら遅いでしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/28

今晩わ❣️

いつ見ても綺麗に手入れされていますね。

フジバカマも大きく育っていますので今年もアサギマダラの訪問が楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/28

ティーハウスれりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 自分は余り肥料とかは柑橘類に与えた事は無いですね。畑だからでしょうね。そう言われれば鬼柚子は緑が濃ゆいですね。追肥は根元に鶏糞を置くくらいで良いと思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/28

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 少しフジバカマは早い感じですが、全然咲かないので、アサギマダラが来る頃まで持てると良いなと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/28

こんばんは

もう苦土石灰を入れて畑を鋤いたのですね、早い。渓糞を入れたのですね、我が家は牛糞です。(^^ゞ

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/28

onigawaraさん、こんばんわ

作業を拝見すると、余裕が感じられていいですね。こちらでは草刈りがまだ間に合っておりません。秋野菜(冬野菜)の準備もまだです。(ソバだけは種まきして良い状態ですが)

柑橘類や蜜源植物も豊富で、羨ましいです。こちらの蜜源植物は自然まかせ(といっても近所の庭木、百日紅の恩恵もあります)です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/28

私のほうが栽培見習わないと

(@_@;)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/28

onigawaraさんこんばんは~^^

いつ見てもきれいにされてますね!(^^)!

今年は柑橘類の裏年なんでしょうか?

ここもあまり実がついてないです。

レモンなんですが寒さで3回枯らしてしまいました。今4代目のレモンを育てていますが実がなるのは来年ですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/28

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

秋に向けて準備をされたのですね!

いつもキッチリとされて見習わなくてはと思いながら、未だ草刈りも終わっていません。

私も早く準備をしなくてはまた遅れて植える事になりそうです。

大根は十耕…なるほど真っ直ぐ綺麗な大根にはその位耕さないとダメなんですね。

因みに秋植えのじゃがいもの畝には苦土石灰を入れないのは何故ですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/29

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。牛糞の方が好いかもですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/29

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蕎麦を蒔いて居るなら良いですね。日本ミツバチは、余り人間が作った物には訪花しないですね。蕎麦には行きますよ。自然任せが一番ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/29

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。樹木で違うようですね。パールカンだけ少ないですね。レモンは寒さに弱いのですね。自分のは偶然に育っていますね。(半日陰に植えて居ますね)コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/29

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜜源樹の森も草刈りが無いならもっと増やしますが、草刈り・除草が大変ですね。大根は二又が出来たりしないようにの言い伝えですね。ジャガイモはPHが5~6が一番育つので、酸性を保つために入れないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/29

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。柑橘類は、何もして居ないので、前が畑だったので、表土に根が着いたのだと思いますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/29

おはようございます。

ピコちゃん頑張っていますね。

我が家のピコはポコポコになっています。(笑)

イチゴを移植する畑が菜花のこぼれ種で緑の絨毯になっています。

可哀そうですが除草剤でやっつけます。

お疲れさまでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/29

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。除草剤も大事ですね。ピコちゃんがポコポコですか?了解しました。管理機は今までは頂き物ばかりで、是は10年くらい前に猪・鹿の駆除の手当てで購入しましたね。年に数回しか使用しないので、たまに使用すると喜んでいますね。コメント有難う御座いました。

投稿中