ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年8月29日 月曜日 大分山荘:採蜜予定で来ましたが、フローハイブに蜜が貯まりだしたので中止にしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 8/29 , 閲覧 282

道具を揃えて、タッパー32ℓ:3個 蜜蝋圧搾り器 EMサポートR-15 で一気に採蜜と思いましたが、フローハイブに貯蜜が増えて居るので、中止しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17878868970405023383.jpeg"]

採蜜の準備で持って来ましたが、中止しました。是も大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8429347225760672700.jpeg"]

フローハイブの下の巣箱を1~2段採蜜予定でした。今は5段の上にフローハイブを載せて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5064586919908086254.jpeg"]

見えて居るフローハイブの下を1段採り、様子を見て2段採るかもですね。ガムテープは小さな蟻が上って来るので張って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6827147837050471194.jpeg"]

8月28日7時29分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15441421084883702014.jpeg"]

8月29日11時33分ですね。かなり増えて居るので、もう少し様子を見ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17320902205168429307.jpeg"]

8月30日6時38分ですね。又少し増えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5716065286916339503.jpeg"]

8月31日6時05分ですね。又少し増えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14468497513417600050.jpeg"]

9月1日6時28分ですね。又少し増えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6127324911631875167.jpeg"]

9月2日6時38分ですね。昨日は雨が多かったので、貯蜜を食べて居ますね。少し減って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16920183928409685694.jpeg"]

9月3日7時13分ですね。少し増えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1039135370284862343.jpeg"]

9月4日7時41分ですね。少し減って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8431455982326201621.jpeg"]

8月30日 火曜日 朝一に EMサポートR-15と蜜蝋搾り器を洗いました。

コメント10件

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 8/29

Onigawaraさん(^-^)/こんにちわ❗フローハイブにスゴイ勢いで貯まっていきますね‼️

採蜜より楽で良いですね~⁉️楽しみです(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/29

こんにちは

昨日福岡で農作業、今日はもう大分ですか! 体力もですが、ガソリン高騰なのに毎日往復大変ですね~って余計なお世話でしたね(笑)(*^-^*)

フローハイブ貯まって来ましたね~私も昨日覗いたらバッチリ貯蜜したみたいで、今左側を消費し始めていて半分蓋が開き空っぽでした。これから貯めるのか更に消費するのか観察が楽しみです(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/29

にわかおごじょさん こんにちわ フローハイブ下の巣箱は満杯なので、フローハイブに貯めているので、貯まらない減らないでしたが、急に貯まりだしましたね。ヌルデの蜜と思われますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/29

T.山田さん こんにちわ 昨日最後のキュウリを干していたので、朝酒粕に漬けて来ましたので、後は一雨待って大根を蒔きますね。白菜・キャベツもですね。ガソリンが高いので、考えて居るつもりですが、自然とミツバチの事ばかりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5089610403731754120.jpeg"]

今日最後の19本ですね。酒粕を味醂で柔らかくしています。キザラは入れないですね。キザラは本漬けの時ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2352765714598151735.jpeg"]

合計130本⁺冷蔵庫に25本で155本漬けました。2~3週間後に本漬けをしますね。何時もコメント有難う御座います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/29

onigawaraさん

私も、もう一度きゅうりの塩抜きで酒粕に漬け込みます。奈良漬けも良い色になってましたが、これも私には塩辛く感じて(笑)もう一度酒粕に漬けなおそうかと思案中です(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/29

T.山田さん こんにちわ 1回見た時は綺麗な飴色でしたね。塩抜きを兼ねて酒粕と味醂で柔らくしたのに、キザラを1段ずつ振りかければ美味しくなると思いますね。捨てたりするのは勿体無いですよ。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/29

onigawara 様 こんにちは。

フローパイプ?勉強不足でイマイチ理解出来ていません。

ミツを貯めて(どの位貯まっているかが解る)容器に移すくらいしか解りません(≧∀≦)

ネットの動画などを見ながら勉強します。

先週巣箱のフタを外しどの様な感じか確認しました。

ミツは貯まっていないみたいでした。ご助言ありがとうございました^ - ^

[uploaded-video="dba68030275c11eda3ff57045fc74f8f"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/29

onigawaraさん

そうですね、月日重ねるほど良いと仰っておられましたので、気長に好みになるまで漬け込みたいと思います。使用後の粕はお魚やお肉をつけたり、お味噌汁に少し追加すると、たまらなく美味しいですね~ありがとうございました(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/29

たけっちさん こんにちわ フローハイブは本当に採蜜目的の人と、自分みたいに、ミツバチが巣版を作らないので良いだけ、冬越しの為の蜂蜜を貯めさせて居ますね。10年してからで良いと思いますよ。途中で巣箱の蓋とか開けた事は無いですね。その辺が?ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/29

T.山田さん こんにちは 使用後の酒かすを魚とか肉に塗り焼くと美味しいと言いますね。自分が1回焼いたら、娘が余り好みでは無いので、辞めましたね。最後には食べ慣れると思いますね。奈良漬けはキュウリの方が好きですね。お味噌汁に今度使用して見ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中