ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この暑い時に分蜂! 春分蜂の2倍〜3倍

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
20年程前からミツバチを飼いたいと思っていたところ、岐阜県ひるがの高原の別荘の床下に日本ミツバチが営巣し、とんでもない大きさになり、その巣から毎年5…もっと読む
投稿日:2018 8/6 , 閲覧 324

2018年8月5日 昼 分蜂❗️、昨年からの越冬組、今年春に3回分蜂した 三女群

〜〜〜〜〜〜

2週間前に採蜜した 週末養蜂家 重箱7段 の元気のいい群からの分蜂が直ぐ近くの栗の木にぶら下がり、4つの待ち箱に しばらくしたら 入居するだろうと思って 楽観 様子見  ❓? ?  ン   動きが無く 強制入居を試みたが、これはたいへん ❗️ 分蜂群が大き過ぎ 重過ぎで 網に入らない❗️ で、2回に分け 取り込み、さて 居着いてくれるかは天のみが知る、

続報 出します〜〜〜〜

[uploaded-video="a7bb42f098ff11e8a8f9078b2546f3c7"]

コメント3件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/6

ミツバチハウスさん、今晩は。

大きな群ですねぇ!

強群なら、出遅れでも越冬前に充分蓄えを作れるかな?

ひるがの高原は寒い所なので4段目迄位の巣は欲しですねぇ!

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/6

こんばんは~ きょうも厚かったですね~ 先程帰ってシャワー浴び、

サクレレモンに糖度の低めの柔らかな ハチミツをスプーンに2杯タップリ掛け、かき混ぜて 溶かし気味にして食べたら 熱かった身体が収まりました~~

今回の分蜂群は入居が落ち着いて欲しいのですが、プイとどこかへ行ってしまう群もいますから、こればかりは1週間位すぎないとわかりませんね、    越冬は5段以上の貯蜜が無いと春が迎えられなくて、特に今年は雪が多く冬が一か月ほど長く感じました~

4月に オタクの蜂飼いさんと如庵さんから頂いた分蜂群は 今現在元気で6段積みまで来まして貯蜜は3段+盛り上げ巣になってます~ この調子であと一段増えるまで 熊に食べられず!! 泥棒に持って行かれなければ!! 採蜜できるかと思います、その時は100%オーガニックのハチミツをお礼にお持ち致しますね~~。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/11

巨大 夏分蜂群 の 続報です〜〜、

8月5日に巨大分蜂群を取り込み1週間過ぎ、内見しましたら落ち着いていました、動画ご覧下さい、どれだけ大きな群か 途中で揺すってみました。

[uploaded-video="bbdec8709d5911e8b89ff3f2c341f59e"]
投稿中