ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
220917 籾摺り終了です

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 9/17 , 閲覧 379

天候曇り後雨。最低気温23度、最高気温29度。

今日は家族集合を掛けて籾摺り(脱穀)をしました。

まず最初にアクシデント発生。計量器を試運転したら煙が(*⁰▿⁰*)

モーターが焼け付いた?直ぐにメーカーを呼んで点検させたところ、特に異常は認められず、底に溜まっていた埃が回転部分の摩擦で焦げた??とかの結論でそのまま使って下さいと成りました。(きっちり出張費+休日出勤手当を請求されました)

そして籾摺り開始。籾摺り機も順調に動き、無事作業は終了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5523029045071198939.jpeg"]

自家用米ですが、昨年玄米を10kgで真空パック詰めしておいたところ、使い勝手も良く、米の味も良い状態を維持出来ていたと家族から好評だったので今年も10kg単位で真空パック詰めとしました。お米保冷庫に収納して今年の秋の行事は無事終了。来年秋までの主食の確保が出来ました(=^ェ^=)

コメント28件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/17

こんばんは。

籾摺りお疲れさまでした。

丁寧に掃除をした積りでもネズミが齧ったゴミ屑が出てきますね。

10kパック(精米)扱いやすそうですね。

我が家も今年から縁故米を15kで詰める予定です。

30kが重たく感じだしました。

雨を伴う台風、稲の倒伏が心配です。

こんばんはゆっくりお休みください。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/17

今晩は!

何時も、アクシデントの対応に、メーカーさんが早くて…普段のお付き合いが、良いのでしょうね!10キロを真空パック?鮮度維持にも、凄く良い方法ですねー^ ^農家さん用で無くて、家庭用なので有れば〜購入したいです♪お疲れ様でした。台風被害が、出ません様に…\(//∇//)\

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/17

cmdiverさん 今晩わ❣️

30kgだと重いのが最大の理由ですが、30kgを消費するのに期間が掛かりますので適度な量をその都度保冷庫から出して精米した方が美味しく頂ける事も10kg単位でパック詰めする事にした理由です。

今回の台風でそちらの田んぼや畑に被害が出ない事を祈念しています。

いつもコメント有難うございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/17

ふさくんさん

ご心配頂きありがとうございます。

蜜蜂と同じで自然にはお任せです?(苦笑)

本心は、ちクショー・・・・。(苦笑)

友達はある程度空気を抜き脱酸素剤を入れておられます。

真空パックした様になっていますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/17

まーやさん 今晩わ❣️

口が悪く態度が大きい客なので機嫌を損なわさないように気を遣っているのかも?(笑)

10kgパックは確かに扱い易いです。自家消費用に乾燥から籾摺りして玄米にしているもので、販売用では有りません。単なるお世辞だと思いますが、購入希望のご期待には添えません事を申し添えさせて頂きます。

今回の台風は本土直撃のようですのでそちらも被害が出ない事を祈念しています。

いつもコメント有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/17

cmdiverさん

なる程ですね。次回はその方法も試してみようと思います。

情報有難うございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/17

ふさくんさん こんばんは 籾摺りお疲れ様でした。

>今年も10kg単位で真空パック詰めとしました。お米保冷庫に収納して今年の秋の行事は無事終了。

10㎏単位で真空パック詰めとは、計量器は30㎏、手作業で10㎏にされたということですか。当方も30㎏の袋詰めから15㎏にしたいものです。米保冷庫は現在ー1℃で保管中です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5526788931225125491.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/17

こんばんは

脱穀お疲れ様でした。10kgパックいいですね。

さあ明日から台風の影響が強くなりますよ。私は明日巣箱を固定してから果樹園、蜜源植物を添え木したいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/17

股火鉢さん 今晩わ❣️

最初から計量器を10kgに設定して米袋に取り、それを真空パックに詰め替えただけです。

計量器に一人、運搬一人(孫)。詰め替え作業二人(一人は孫)、真空パック詰め一人の5名が実際の流れ作業担当をしました。

10kg詰めが扱い易くて良いですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/17

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

10kg詰めが扱い易くて良いですね。30kgの米袋が重く感じるようになりましたので変更しました。

明日から台風の影響が出て来ると思いますので屋外作業はご注意下さい。

コメント有難うございました。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/17

我が家は例年、小作の方からフレコン半分強の乾燥モミが届きます、モミで常温保存してその都度ダップと精米です。

小型籾摺り精米機ですが面倒です、しかしモミで保存すると田植え頃までは新米と思う程ですよw

今は小作人とか言ってはダメかも知れませんね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/17

ふさくんさん こんばんは。
台風前に収穫できて良かったですね~(^^♪ 10kg単位は大正解ですね。女性でも持ちやすいですもん。しかも鮮度落ちを防げますね。
新米の香り、大好きです。収穫祭もやりますか?新米の炊き立てだけでも、御馳走ですね~(●^o^●)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/18

侠客島のボーダーさん おはようございます❣️

籾のまま常温保管というのはやった事は有りません。

耕作してくれる人が居るのならいつでも頼むのですが、引き受け手は居ませんね(๑>◡<๑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/18

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます❣️

稲刈り前に台風が来ると悲惨な状況になりますね。今年も何とか被害を受ける前に収穫出来、籾摺りも終わってヤレヤレです。10kgパック詰めは手間が多少掛かりますが、扱い易いので家族に好評です。新米の炊き立ては美味しくておかずが要らないくらいですね。

コメント有難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/18

ふさくんさん

おはよう御座います!投稿の内容…分かりにくくて、申し訳ありません\(//∇//)\真空パックの袋?は、どの様な物をお使いでしょうか?真似出来ると、良いなぁと思って居ます。30キロを何本かと、餅米も〜玄米で、毎年購入していますので〜!!宜しくお願い致します♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/18

まーやさん こんにちは。

ふさくん横からごめんなさい。

私は 0.9×340×570 (10k用)を使っています。

米だと角張っているので厚い方が良いですよ。

シールも2か所してください。

友達は脱酸素剤を使っておられます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/18

cmdiverさん

こんにちは!横から失礼します。このサイズのは…何方で購入に成りますでしょうか?ホームセンター?脱酸素剤はネットで拝見しましたー。コレでも、空気抜き?の道具が必要では、無いでしょうか!宜しくお願い致します。台風…進路を変えて欲しいですねー(๑>◡<๑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/18

まーやさん

確かモノタローだったような気がします。

コメ袋はマイクロ孔が開いているのがあります注意してください。

友達は脱酸素剤を入れて手で空気を押し出しシールして真空にしておられるようです。

私はマイクロ孔が開いた袋に米を入れシールして出荷していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1850839307396922190.jpeg"]

ベロが出る眞空パック機は特殊な袋を使わなくて安上がりで良いですよ。

厚みは0.9⇒0.09です訂正します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/18

まーやさん

多分cmdiverさんと同じ物かと思いますが?私はこれを使っています。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01EJBIYCQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

真空パック機は

https://www.amazon.co.jp/dp/B099QP7W93?pd_rd_i=B099QP7W93&pf_rd_p=fc478b25-ea4d-4dd5-ac23-d7466acf0cd9&pf_rd_r=T80TTKSESH0KM6QJFDWW&pd_rd_wg=c89uK&pd_rd_w=v0Ixd&pd_rd_r=8e9301c3-c6ea-470c-a89d-cad82b5e3c26

なお、米袋ですが、中身がこぼれる事は有りませんがcmdiverさんが言われている通りマイクロ孔が有るのか?しばらくすると真空が緩んで来ます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/18

こんにちは!

岡山の先輩方〜有難う御座います♪早速〜見て見ます( ^ω^ )なるべく、新米のお味でー次回まで、持ち越せたら〜嬉しいデス!!おかずが要らない位の新米〜至福ですねー♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/18

まーやさん

冷蔵米びつはお使いですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/18

まーやさん

今更ながら気付いたのですが、この米袋は底のシール部分にマイクロ孔が有るようで、先に底を新たに密着シールした後、内容物を入れて真空パックすると真空状態も保たれるようです。

参考まで。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/18

cmdiverさん

台風接近中の中…有難う御座います。冷蔵?米びつは、持って居ません\(//∇//)\桐の米びつか、タッパー ウェアのストッカーとかに分けて、保存して居ます。農家さんによっては…必要な時まで、置いてあげると、仰って下さる方も居られます。お米の保冷庫?が有ると良いですが\(//∇//)\教えて頂いた袋は、ふさくんさんが言われる様に、下の部分も〜シールしてからですねー♪身内に送ったり、知り合いにも〜真空パックなら、安心です♪農家さんでは無い悩みです(๑˃̵ᴗ˂̵)有難う御座います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/18

まーやさん

友達はポリチューブを切って使っているようです。

www.askul.co.jp/p/K965083/

冷蔵米びつは虫が来ないし鮮度が保てますよ。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/18

有難う御座います。ロールタイプ〜サイズを好きに出来ますねー♪冷蔵米びつ…ネットで家庭用30キロのが、色々出てきました。お米〜お餅大好き人間ですので(╹◡╹)鮮度が命ですねー♪

終活養蜂 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/18

横から失礼します。

袋はガスバリア(空気を通さない)袋が良いと思います。それに脱酸素剤はホッカイロをつかってます。米を入れて出来るだけ空気を抜いてシーラー(熱溶着)で止めます。翌日にはカッチカチです。普通のポリなどでは翌日になっても徐々に空気が入ります。入った空気の酸素を吸収するのでいいのかなと思いますがちょっと不安です。

私は脱酸素処理したら常温保存です。保冷庫は11度位です。

終活養蜂 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/18

訂正です。

翌日になっても徐々に→翌日にカッチカチなっても徐々に

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/18

終活養蜂さん 今晩わ❣️

真空を維持するためには袋の性能が重要でしょうね。

脱酸素剤の同封は良いと思いました。

今後色々試してみようと思います。

情報提供有難うございました。

投稿中