ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
斜面に植栽した姫イワダレ(リッピア)

シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2018 8/12 , 閲覧 790

2年前に夏の枯蜜源に庭に植栽した姫イワダレ(リッピア)が繁茂したため、昨年、抜き苗を斜面の草刈り軽減と蜜源確保のために移植しました。

1年で斜面一杯に繁殖しました。

西洋ミツバチが一日中訪花しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4983602914059302175.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10264949194740981687.jpeg"]

コメント3件

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/12

ほかの草は 生えてきますか? 生えてこないなら うちの畑の土手にも 植えたいですね。 ここ、 年三回は 刈らされてますので、 楽になって 蜜源にもなれば 嬉しいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2192092669611329591.jpeg"]
シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2018 8/12

遊山房さん

①姫イワダレ草を植える前に雑草を綺麗に抜いてから植えるます。

②姫イワダレ草が繁殖するまで、出来るだけ雑草を引き抜いてください。

一旦、根付くと雑草は抑制されて余り出てこなくなります。

踏みつけると刈り込んだ、芝生のように、短くなり、成長しません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13369168760980525650.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2018 8/12

なるほど 段取りが大変なんですね、 そのひまあるかなー

投稿中