ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチによる「クマバチ」撃退

シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2018 8/15 , 閲覧 420

西洋ミツバチの巣門から侵入しようと試みた「クマバチ」を集団で攻撃、交戦しています。

[uploaded-video="3b85c420a02011e895c885d45d8f701d"]

巣門から、地面に落下しても、数匹で攻撃しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3066554491292382780.jpeg"]

撃退、勝利したようです。戦死者は、いません。完全勝利!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9417971429228838424.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/15

シロミズさん、こんにちは!

一番下の画像は、「クマバチ」ですf(^_^;

シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2018 8/15

ハッチ@宮崎 さん

何時もお世話様です。

「クマバチ」ですか、早速訂正させて頂きます。

有難う御座いました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/15

こんにちは。

貴重なシーンありがとうございます。なかなかやりますね西洋さん。タイワンタケクマバチが落ちてた事有りシオヤアブの仕業かと思ってましたが西洋さんかも知れませんね。

シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2018 8/15

ネコマルさん

こんばんは。

私も、西洋蜜蜂が集団で外敵に立ち向かって行くのを見たのは始めてです。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/22

先日施したオオスズメバチ対策のプラBOX内にオオスズメバチの死骸がありました。どうやって入り込んだか正確には分かりませんが、入ったはいいけどセイヨウミツバチの反撃に遭い殺されたんでしょうね。ミツバチたちの死骸はありませんでした。ちょっと小さめの個体だったんでスリットをぎりぎりくぐり抜けれたんだと思ってます。

セイヨウミツバチは巣門から少し離れたところだとオオスズメバチに1匹で向かっていきますが、巣門のすぐそばだと集団で戦う感じです。

でも、クマバチでも盗蜜を試みるんですね。びっくりです。

シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2018 8/22

ハチワレさん

私の西洋ミツバチにこの所、毎日2~3匹のスズメバチの襲撃を目撃しています。

気付いた都度、補虫網で捕えていますが、46時中見張っている訳にもいかず、そろそろ、スズメバチ対策をしようと思います。

西洋ミツバチもスズメバチに集団で向かっていくこともあるんですネ

一度、巣門近くに攻撃してきたら、捕えずに様子を見てみます。

投稿中