ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ブルーベリーを収穫しました^-^;

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 8/12 , 閲覧 216

ハイブッシュ系は鳥(ヒヨドリ?)に食べられてしまい、収穫出来ずに終わりました。

鳥避けしていないので、ま〜仕方ないし、良しとしときましょう^-^;

500㌘に分けて、知人に差し上げる予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6386500451123523224.jpeg"]


1部、ブルーベリーのハチミツ漬けに。

フレッシュさ狙いで、加熱無しに漬け込むだけにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17582646648959032969.jpeg"]


1部は…ジャムか途中で止めてソースにします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/671188830222274015.jpeg"]


ラビットアイ系ですし、小粒の品種なので…ジャム向きかなぁ…と、自己判断です。

コメント6件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/12

ブルーベリーソースは美味しいですね。品種を混ぜて使うと種が口の中で気になりましたので、裏ごししたら滑らかになりました。あと凍らしたものを使ってスムージーも美味しいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/12

幕僚長さんの姿からは想像できない可愛いブルーベリーの粒々ですね(^^)/

自家製ジャムやソース凄いです(@_@;)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 8/12

國高さま。

そうですね。ラビットアイ系は種が気になりますね。

特に、ブルーシャワーが混ざると評価通りの種が気になる品種です。

スムージーですね!差し上げる方におススメしておきます。


ハッチさま。

う~ん。度々触れられる・・・我が「容姿」・・・。

気の早い話しですが、京都の研修会で、初めてお会いする事になる方々が・・・恐怖におののき、参加人数が減少しそうです(笑)

今年も同窓会(交流会)を楽しみにしています!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/12

ブルーシャワー確かに入ってたかもしれません。ほかにもありますね。生食だと気にならないんですが

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/12

美味しそうですね!

我が家のブルーベリーは、いつも鳥に食べられてしまいます

今年、この日照りで、枯死しました

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 8/12

ひろぼーさま。

この日照り続きは…幾ら「水と『太陽』の植物」ブルーベリーと言えど、ここまで水不足は致命的ですねぇ(-_-;)

投稿中