ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の巣門汚しが分かった~!

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2020 12/11 , 閲覧 355

リンク貼ります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f192648a4b446fb0a8b5c6da8b700cfc48a07919


巣門汚しはこれらしいです。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/11

動物の糞・・・(@_@;)ギャー!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 12/11

昨今どうも大阪府には糞研究家が多いように見受けられますね。ミツバチさんたちは外敵には敏感だとは感じています、時々見回りに行くと耳の側をかすめに来ますが、攻撃はされません、警戒しているのでしょうね。三密はNGと言っておきます。それにしても外部から糞を集めているとは?想像しませんでした。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/11

昨日、ネコマルさんの日誌でも取り上げられていましたが、最後の文章中、「トウヨウスズメバチ」なんて書いてありますよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/11

こんにちは。

何を利用するにしても巣門に塗りつけて効果を得た群れがメリット得て行動が拡大の図式見えます。身近に牛や豚、鶏が居て    と言うのは人の影響下での出来事とも思われますが自然群も同じ行動してる筈。また気候違えばオオスズメバチの活動期も違う筈で休眠期有るとしたらにはその時期には塗りつけしないなど知りたいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/11

ヤイロチョウという渡り鳥も九州や四国に繁殖にやって来た時に、狸などの糞を巣周辺に塗り付けて蛇などが近付く危険性を減らすベテランの番が繁殖に成功する率が高くなるとテレビで観ました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/11

幕僚長さん、賛成です、

縄張り、明示、蜂同志だけでなく、違う、動物や喰われる生き物の、忌避材に成るようです。、、、、、、

山に植えた桧苗、ウサギに食われました、、古老に、肥料、化成から、牛糞に替えたら、と言われ、牛糞ヤると、苗食い、止まりました、

天敵、力関係、影響すると、思います、

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/12

金剛杖さんこんばんは。

山で牛糞大丈夫ですか? 昨年みかんに牛糞を施肥したら、イノシシに掘り起こされて枯れました。生に近かったらよかったのかもしれませんが・・・? 兎に角イノシシくんには負けました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/12

幕僚長さん こんばんは。

動物のフンがスズメバチの忌避剤ですか・・・!

ちびっ娘達の知恵と行動に感服しました(^0^)。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/12

cmdiverさん

木に、沿わし、下から手立てました。半分齧り、今桧山、45年生になつてます。

9m、直材選び、枝打ちシテマス、

桧祭り材、御神輿担ぎ丸太と、販売シテマス。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/13

幕僚長さん おはようございます。

忌避剤は日本みつばちの自分たちの糞だと思っていましたが、、

動物の糞! びっくりしました。

アップをありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/14

記載の糞尿はベトナムの亜種か基亜種の話しで自分の確認した例ではツユクサでした。匂いも目立たなかったです。ただし糞利用する群れ有っても不思議では無いですね。

投稿中