ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
農薬被害の惨劇(>_<)

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 5/12 , 閲覧 1,398

1群のみですが、農薬暴露の被害が先週より続いて………(-_-;)

二週に続けて底板に大量死亡蜂。

お陰で、ミツバチの機嫌が最悪(ToT)

二週続けて、2ヶ所づつ刺されました。

農家の被害はニュースになりやすいが、養蜂家の被害は取り立てられ憎い!?

普通なら機嫌の良い時期に、こうも刺されるとは……(~_~;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11645228174980252865.jpeg"]

今も隣の畑で……シュッシュツ(-_-;)

ゴメンよ、ミツバチちゃんm(__)m

人のエゴの1番の被害者よ!


あくまで養蜂家視点の話しですが。

コメント4件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/12

刺されたところも痛いでしょうが、心も痛みますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/12

幕僚長さん こんばんは

二週続けて二か所刺されたとのこと、大丈夫ですか?

農薬暴露の被害は正に惨劇ですね。当方でも4群が一週間続き、内1群は7~80匹/日のペースでした。ようやく落ち着いてきたのも束の間、別の一群に惨劇再来となっています。四面巣門にしていますので底板に死骸がたまることは少ないですが、今回だけは清掃担当蜂がビービーと翅を甲高く震わせながら姉妹を巣箱近くに持ち出している姿がいじらしいです。

蜂さんのご機嫌が良くないとのことですが、どのような具合なのでしょうか?当方では仲間が悶え苦しんでいる巣門横を何食わぬ顔で出入りしているので機嫌の良しあしが分かりかねています。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 5/12

小さいオス蜂ばかりみたいに見えますが女王居ないのでは。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 5/12

ポチさま。

無王ではないです。毎日は見れませんので、死蜂は死後縮小したものと思います。


ACJ38さま。

底板を引き出したり、巣箱をいじったりすると攻撃されます。

1面巣門ですし、巣門と底板に段差が有るので持ち出し憎い構造です。


kuniさま。

痛いのは大丈夫です。

ミツバチが刺すのは、自分ないし、今回の被害等の「人側の間違い、失敗」と思ってますので。

投稿中