ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんな所で何してるの女王蜂

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 9/24 , 閲覧 297

今日の出来事、巣箱前で栗のイガに徘徊の動きする働き蜂数匹居て近寄るとそこには女王蜂。何してるの?。

[uploaded-video="2144c5b03c0d11eda40297469d142596"]


午前中に盗蜂と共に盗蜜にあってた群れを近くに運んだばかり。発見は14時3分、飛ばれ見失ってはいけないと女王蜂クリップで確保したのは14時5分で給餌受けてます。頭出てしまい危ないのですプラ製に入れ替え何処から来たの?何故ここに?を推測。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12167195270311232287.jpeg"]

ここ栗畑には3群と午前中に運んだ1群のニホンミツバチ計4群。この少し前の13時46分に近くの巣箱巣門前に蜂の塊見られました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16925162823705732184.jpeg"]


が栗のイガ拾いした6分後の13時52分には消えてた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9849085961539182089.jpeg"]

歩く女王蜂見つけたのは蒸気通り11分後の

真っ先に確認したのは盗蜜受けてた移動群。盗蜂入り混乱してましたが蜂数少なく此処からの押しかけと考えるのが妥当かな。押しかけられた群れは不調から立ち直る様子見せてました。付け入る隙有ると此処選んだのでしょう。歩いてたのは何方の女王蜂か分かりませんが歩いて巣門から入って貰いました。柿畑で巣門閉じ台風15号で丸2日程閉じ込めてたので気分は逃去、巣箱出る心算してたのでしょうね。入り易そうな巣箱にチャッカリ入る、とてもしたたかに思えます。近くの3群にも入ろうとする蜂の姿で混乱気味。防衛気運盛り上がるのも少し時間経ってからでした。今時期は争っても軽く死蜂少なくて済みそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6573350022575747341.jpeg"]

コメント16件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/24

呼びに来た御付きの者促され、いやエスコートされ入城される女王様。

[uploaded-video="09d001803c1511ed9f61330000ba22a5"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/24

解散となった移動群、頑なな蜂は女王蜂と仲間の所在探して飛び回ります。暮らしてた巣箱の麻布と予防器を押しかけたと思われる巣箱前に置き行き先知らせました。

[uploaded-video="5a4323d03c1611edb7a73d3d76f9c6c1"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/25

ネコマルさん こんばんは。
私は未だ、生の女王蜂を見た事が在りません。(もしかしたら、見てるのに認識できないで居るだけかも)
やはり、他の蜂よりも大きいというか、長いのですね~( ˘ω˘ )
弱った群には、盗蜂だけでなく、乗っ取りもあるという事でしょうか? うちのキウィ群は、何にでも狙われて不思議ではない状態です。
怖いなぁ。。。(@_@。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/25

ネコマルさん、こんばんは!

サバイビーのワンシーンそっくり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7146525196065867686.jpeg"]

なんで~(;_;)/~~~て感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13291309057072430776.jpeg"]

独り御忍びでの出歩きはローマの休日にもありましたが、蜜蜂の場合は群の存続に関わる極めて重要な存在

今回の帰城シーン動画は感動ものです(*^^*)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/25

ネコマルさん

本題からずれますが、その女王蜂クリップというは西洋ミツバチ用でしょうか?

こちらも大陸製プラで持ってますが使った事がありません。ニホンミツバチで重箱タイプでは機会がないですが見る度に穴のサイズが大き過ぎと懸念してました。王籠であれば安心ですが捕獲時はクリップタイプがいいかなと思っています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/25

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

識別点頭に置きイメージされて下さい。ニホンミツバチ女王蜂は眼が大きく寸詰まりのお腹の雄蜂に比べシュッとしてます。長いお腹もですが飴色の脚も明るさ有る所では目立ちます。

近くに転居先探してる群れ有れば来ますよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/25

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

サバイビー  ですか、知らない世界でした。栗イガに籠城とはそっくりですね。引出しから出せるハッチさんも凄い。アカリンダニの出かた見るのに徘徊蜂探して回収を日課にしてるので見つかられました。ラッキーです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/25

特製ぱんさん、おはようございます。

Amazonに有ったのですが西洋ミツバチ用でしょうね。最初は養蜂具店で透明プラ製入手しました。見易く確保に便利ですが直ぐに壊れてしまいSUS製に。

その通り、捕獲には便利です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/25

画像3枚目はスクショ。元の動画で蜂の動き見えます。

[uploaded-video="1c86b6e03c5911edbef073070f993671"]

出元と推測した盗蜂受け移動した群れは右後方3mほどに設置されてます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/25

何が起こってるのか辻褄合う理解できましたが安易に女王蜂は入れられず。関心の持ち方や馴染み具合を30分程見ました。

[uploaded-video="6f4b28b03d0911eda2f4bf88d287727c"]

関心持つ様子見られますがそれ以上の判断出来ず。当該群は復活中で女王蜂居るはず。2女王蜂となる可能性有りますが決着は蜂にお願いする他なく上の動画、エスコートされ入城  にと成りました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/25

昨日運んだ一群は計らずも3群のひとつに主に入った様です。押しかけられた群れは復活途中で当初は抵抗弱かったのですが1時間もすると防御モード最大になり多くの争いが見られました。乗っ取りによる逆転現象を疑いましたが他の巣箱にも入ろうとする姿が見られる事から逆転は却下。其々好きな所に収まった様です。門番の防御も長時間続かず何処かで受け入れに変わると言うか入り込める隙有る様です。勿論入れず行き倒れの可能性も。主隊が入った群れ前には当初5匹程の死骸見られましたが翌日には無し。蟻に運ばれ争いの犠牲どれほどかは分からず。

ひとつ抜かりが。この先の展開がどうなるのかは女王蜂の識別必要。マーキングすれば良かった。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/21

少数の盗蜂と共に移動させた逃去?転居?したのは自己紹介欄に在る令和2年5月に近くから自然入居した群れでした。自ら選び誘引無しの群れは永続するかと楽しみにしてましたが不調と成り2年3ヶ月で自主合同で解散と成りました。

今回見つけ御付きの者と入居した巣箱も空になった日記上げましたが更に何処かに行った模様。急に様子変わった事からの推測ですが。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/21

ネコマルさん
うちのキウィ群に、未だ女王様が居ると仮定しての話ですが、もうそろそろ、御付きの者も極極少数になって居ます。
通常は、女王様もどこかに入れて貰えないかな~と、外を探し回ったりするのですか?
それとも、御付きの者も居なくなって独りぼっちになっても、巣に残って亡くなって行くのでしょうか。
今朝も外勤さん?が、巣穴に戻って来る姿を確認しました。いつまで出来るのか。
女王様では、すんなり他の群に入れて貰うって事も適わないですよね~。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/21

ティーハウスれりっしゅさん、キウイ群は投入した挟み巣板に平たい働き蜂房蓋が見られ女王蜂居ると自分は判断してました。でもそれだけスムシに入られ現在も衰退の一方との事、居たとしても女王蜂不調は外せない。

単独で出てたら戻る事は考えて無いのでは。持久力は働き蜂より有ると思いますが働き蜂同様、女王蜂も単独では暮らせない。

ネット張られてると外勤と盗蜂の区別付きにくい。外されても通い慣れた盗蜂は外勤と似た動きで分かりにくい。見てると始めて来たらしい挙動不審な動きの個体見られるかも。巣箱の外側を見て飛ぶ、匂い出口などに寄るのも怪しい。

不調と思われる女王蜂は排除が正解に思います。未だ若い働き蜂は変わり身早くサッサと自主合同に向かうと推測する動き見られます。生きる知恵と思いますが一蓮托生では無い動き、西洋さんでもよく見られます。より蜂のルール厳しく思えるニホンミツバチでは再現は難しいと思いますがそのままでも先は無いですし。気温下がると迷い込みの防御厳しくなると思います。流蜜多そうな暖かい日が狙い目。

女王蜂入れてしまうと騒ぎになります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/21

ネコマルさん 了解しました。
先ずは、女王蜂がどれだか、私は一度も認識できないので、(見てても、それを識別できてないんだと思います)探してみます。
ネットももう外してもイイと思ってたので、次回外してみます。
恐る恐る聞きますが、排除って、どうするの?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/21

平たい房を開けて働き蜂で有れば女王蜂居る。先回見なかったの?。内検の意味ないのでは。

女王蜂は真っ先に逃げるよ。

ネットが有ると分かり難いから観察しばらく前に外したら分かるかもです。外して観察と撤去は区別必要では。

廃王は個で群れから離せば長くは生きません。

投稿中