ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチの襲撃を受け、結末は熱殺でした!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2022 9/28 , 閲覧 210


今日は早朝からちびっ娘達が巣門周辺に出て、いそいそと歩き回っていました。 ニオイ消し作業はしておらず、オオスズメバチはまだ単独、また余り出来わさなくなったので、犯行が始まったようです。

11時過ぎに観に行った時に 1匹の小ぶりなオオスズメバチが巣門扉脇の縦巣門前で、ちびっ娘達とじゃれ合っているのを目撃しました。

狩りは ミツバチを1匹咥えてとりあえずその場を離れれば簡単に成立するはずですが、この個体は既に頭部(触角)と後ろ肢にちびっ娘達がまとわりついた状態でした。 … これはこの後蜂球形成なるか?と期待し、スマホの動画撮影を準備。 スタートボタンを押そうと思ったら、被写体喪失!! ⇒ 地面に落ちてしまいました。

その様子が次の動画です。 ほぼ落ちる前の状態と同じです。

[uploaded-video="f523bfd03f1411edb208a3567268a944"]


この後は 応援部隊が駆けつけて 蜂球形成のはず。 … でも来ません (・.・;) お互いにまだ不慣れなせいでしょうか?

このままでは熱殺などできず(トレーニングができず)、やがてブロックが解かれてしまう! ということで、「大家さんのサポート出動」です。 ちびっ娘がせわしなく歩き回る発着台に放りました。 ⇒ 一瞬でちびっ娘達に取り囲まれて 姿が見えなくなりました。 その時の動画は、以下のコメントにアップします。 素早すぎて ちゃんと最初から撮れませんでした m(*_ _)m

コメント6件

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 9/28
[uploaded-video="bb016f903f1511ed8ccced19817d9c63"]

これは早送りのように見えますが、トレーニング効果があったと思っています。 蜂球内のオオスズメバチは早期に焼き上がってしまったと思います。

この後用事があって外出し、戻ってきた45分後の写真が以下です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12231111617573990302.jpeg"]

もうちびっ娘はたかっていません。 ふと気づいたのは、頭部右上の“髪飾り?” ⇒ いや これはオオスズメバチの触角をかじった状態のままのちびっ娘の頭部です。(触角に齧りつくちびっ娘は 首を咬み落とされるリスク大です。)

これを踏まえて最初の動画を観返すと、この頭部だけ残った娘は、地面に落ちた時かその前にすでに胴体を咬み落とされていたことがわかりました。 「ちびっ娘の執念」を感じます。 … 今も私の手許でオオスズメバチの触角を齧ったままでいます。

尚、犠牲になったちびっ娘は この娘だけではなく、後から気づいたのですが、巣箱前の地面に十数匹のちびっ娘達がのたうち回っていました。 … 恐らくこのオオスズメバチが朝から何回か襲撃を繰り返していたと思われます。

でもまだ単独襲撃のようなので、序章に過ぎず、当面は特に対策は無し です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/28

ハニーエイトマンさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

熱殺はワーカーも多く命を縮めてしまうように思います。↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10805066179571295773.jpeg"]

オオスズメバチ1匹を仕留める為に多くのワーカーが死んでいました(-。-;

彼女達も命懸けでの防御行動なんですね…

その後巣門の強化だけでしたが…17ミリの大きな目のネットを被せてあげました。

ワーカーもストレスが無くなったのか?

臭い消し行動も無くなりました。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 9/29

Michaelさん、お疲れ様です。

オオスズメバチの場合はワーカーの犠牲が多くなりますね (*_*;  それがわかっていて、オオスズメバチには余り熱殺戦法を繰り出さないのかもしれません。ただただ『籠城戦法』で凌いでくれることを期待しています。

昨日はこの騒ぎがありましたが、その後ツユクサなどの葉齧り&巣箱への塗り付けはしていませんでした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/6

ハニーエイトマンさん おはようございます。

今年はオオスズメバチを沢山観察しました。

ぺったんこで沢山捕殺しました。

これからどうすべきか、まだ答えがでません。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/6

おっとりさん、お疲れさまです。

オオスズメバチが大挙して来て下さる場合は、捕殺やむなし ですね。

あくまで私見ですが、ペットボトル・トラップを蜂場に仕掛けるのだけは避けた方がいいと思います。

うちの方は、オオちゃんが熱殺されてからの1週間、オオちゃんだけでなく他のスズメバチも来訪を確認していません。 ちびっ娘達も平穏に過ごしているので、来ていないのだと思います。 … こうなると、またオオスズメバチのことが ちょっと心配になってしまいます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/6

ハニーエイトマンさん

ペットボトルの誘引剤をいれるのは、クヌギの木など樹液を出す木を増やすようなもので、誘引剤だけを飲んでいただいて捕獲しない、水飲み場みたいな、誘引剤(栄養ドリンク)飲み場を設置して、オオスズメバチに喜んでいただくようにしたら、皆さんから嫌われるでしょうね(笑い)

オオスズメバチも飲み水が必要なようで、森でにほんみつばちの為に設置した水飲み場に来て水を美味しそうに飲んでいきました。

みんな生きているんだ~~と実感しました。

コメントを返して頂きありがとうございます。

投稿中