ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
環境省が「薬剤」で『ツマアカスズメバチ』の駆除に乗り出すようですが …!?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2022 10/5 , 閲覧 501

昨日RKBオンラインでリリースされたニューステロップに目が留まりました。 ⇒ https://rkb.jp/news-rkb/202210033295/

詳しい説明はありませんが、気になったのは 「薬剤を使う = 周辺地域に駆除剤を含むエサを仕掛け、巣に持ち帰らせて駆除する」ということです。 環境省さんがやることですから、他生物への弊害が無いものだと信じますが、福岡市東区や久山町、その他 ツマアカスズメバチの棲息が確認されている地域で ちびっ娘を愛でている方は心配になってしまいますね (~_~;)

具体的なアクションは評価しますが、ただただ毒剤の副作用(とばっちり)が無いことを願います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13842112673207903819.jpeg"]

ツマアカスズメバチは 高木の高い所に大きな巣を造るため、発見できても 梯子でのアプローチは(命懸けで)難しく、高所作業車が必要になるようです。 当然それが使えるケースはごく限られますから、とても厄介ですね (>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15469807679006792019.jpeg"]

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/5

こんばんは

ツマアカスズメバチは小さいのですね。でも狂暴で毒も強いみたいで困りますよね。

毒入り餌もツマアカスズメバチだけが持ち帰ってくれればいいのですが、他の蜂に影響が無い事を願います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/6

ハニーエイトマンさん、こんばんは!

薬剤の効果、薬害と野生化蔓延阻止の功罪とを天秤に掛ける判断でしょうか。手をこまねいている間に増殖されてしまったら後悔先に立たずですからねぇ~(;_;)/~~~

画像のスズメバチ比較わかりやすいです(^^)/

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/6

たまねぎパパさん、コメントありがとうございます。

ターゲットへの駆除効果があり、ターゲット以外への悪影響が無いことを祈るのみです。 ターゲットだけではなく ターゲット以外についてもちゃんと検証をしてほしいですね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/6

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

増殖(侵攻)が進んでしまうと 駆除作業も大変ですし、薬害も拡大してしまいますから、早めに何らかのアクションは採るべきですよね。 ただしっかり検証して、必要なら修正してほしいですね。 それと都合悪い情報でも隠蔽しないでほしいですが、… これは駆除そのものより難しいですかね?

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/6

おはよう御座います!

都合悪い情報でも隠蔽しないでほしいですが…本当、其方が大切ですね\(//∇//)\ 他のものまで駆除?に成らないと、良いですねー。情報、有難う御座います^ ^

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/6

こんにちは

見落としの大切な情報を、ありがとうございます(*^-^*)

どうなりますやら~身近な事だけに不安しか無いですよ(;^ω^)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/6

まーやさん、こんにちは!

メディアには しっかりフォローしてもらいたいですね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/6

T.山田さん、コメントありがとうございます。

事件の起きている現場や現場に近いところでは、気が気ではないですよね~。 官民学で協業体制が採れると一番いいのでしょうが …。 今後の経過について 情報入手ができるといいですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/6

ハニーエイトマンさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ツマアカスズメバチはスズメバチの中でも小さい方なのですね。

駆除剤って…どんなもを使用されるのでしょうか?

ツマアカスズメバチが大繁殖するのも嫌だけど…駆除剤も気になるところですね(ーー;)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/7

Michaelさん、お疲れ様です。

ツマアカは サイズ的に小さいですよね。これで巣は結構大きくなるようですから、群当たりの蜂数はかなり多いんでしょうね "(-""-)"

私は 使われる駆除剤についての調査まではしていませんが、こういう情報が開示されるといいですね。 … 『周辺地域に駆除剤を含むエサを仕掛け、巣に持ち帰らせて駆除する』という記述から想像すると、ゴキ用のコンバットやアリ用のアリメツなどと同じような 巣に帰ることで群全体を死滅させるアルゴリズムなんでしょうね。 ただただ他への弊害が無いことを祈るばかりです。

投稿中