ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年9月30日 金曜日 サツマイモ:安納芋とパープルスイートロードを掘りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 9/30 , 閲覧 290

茎を切って外す時と、マルチシートを外す時が倒れそうでした。

[uploaded-video="b90593e040a711edb2057db5a09e017e"]

150日になるので掘ってしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14207410578064782699.jpeg"]

1列目ですね。此処で止めようと思ったのですが?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17136443266154107140.jpeg"]

残りの2列も芋ツルを切りました。倒れそうになりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11392199730241976146.jpeg"]

マルチシートを外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6462233587233289927.jpeg"]

掘った芋を運んで居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11196711190205719814.jpeg"]

安納芋とパープルスイートロードですね。少し赤いのがパープルスイートロードですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3064287136323688044.jpeg"]

安納芋ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4741875959923817553.jpeg"]

掘った所を均してユンボを車庫に居れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11718608492430742145.jpeg"]

ブルーシートの上に芋を乾燥させるために並べていますね。3日間乾燥しますね。200本ほど有りましたね。野菜かごに山盛り兄貴に差し上げました。

コメント14件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/30

今晩わ❣️

チョンボでの芋掘りご苦労様でした。一旦掘り出すとついでに全部掘ってしまう事になりがちですね。

まぁ、手掘りの事を考えると楽で良いですから。私も本掘りの時は今年もユンボでやります(=^ェ^=)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/30

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ユンボでの掘り方はふさくんさんを真似して居ます。楽でした。何時もコメント有難う御座います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/30

こんばんは

重機で芋掘り?これは楽チンですね。私は220本手掘りですわ。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/30

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ もう手では掘れないですね。そして重機で掘るとキズが付かないですね。51株でした。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/30

収穫おめでとうございます

美味しくなるまで熟成ですね

焼き芋楽しみですね

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/30

onigawara さん こんばんは。

ユンボでさつまいも掘りとは畑が広いので手掘りだと疲れますからね(^_^)らくに掘れ時短ですね。

お疲れ様でした\(^o^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/30

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)最近のお芋掘りってこんな感じでしたか?

お孫さんがこれが本当のお芋掘りと勘違いしそうです^^;

今年も良い収穫となりそうですね〜

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/1

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。サツマイモは絶対洗ってはいけないと、言うので、そのまま乾燥して土を落として段ボールに入れます。新聞紙でくるむと良いと言いますのが、新聞が無いので、何処からか仕入れてきますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/1

たけっちさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。手掘りなら1列掘ってまた明日ですかね。手掘りも簡単は簡単ですね。ユンボですると機械が滅多に動かさないので、喜んでいますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/1

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ最新の芋掘りですね。そうですね。孫は運転席に座って離れないですね。エンジンが掛かって居ない時ですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/1

おはようございます。

チョンボで芋ほり・・私が子供の頃は考えもしなかったことですね。(笑)

之だとチョンボしない限り芋にも傷がつかず良いですねー。(笑)

りっぱな安納芋ですね、私はこんな立派な安納芋収穫したことが無いです。

パープルスイートロードは芋羊かんによく使う芋ですかね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/1

cmdiverさん こんにちわ 手掘りよりキズは入らないですね。安納芋を食べたら、他のは余り美味しくは感じないですね。しかしモグラはパープルスイートロードを食べて居ますね。安納芋は少しだけ食べて居ますね。安納芋はその日に食べても美味しいですね。日にちを置けばまだ美味しくはなるのでしょうね。パープルスイートロードは1カ月置かないと芯は紫色にはならないと、にわかおごじょさん(パープルスイートロード生産者)にコメントを頂きましたね。今年は水で洗わないで、3日間は日に干して、土を落として段ボール箱に詰めて保存する予定ですね。新聞紙を巻けばまだ長持ちすると有りますね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/1

onigawaraさんこんばんは~^^

お疲れ様です!(^^)!

ユンボで芋ほりですか~ 子供のころ牛にスキを引かせて掘り上げていました。

安納芋はツルがあまり育ってなくても芋が育っていますね。

試し掘りの芋はほとんど孫に送ってやりました(^^)/

今日はベニハルカを5株ほど掘ってみましたが順調に肥大してます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/1

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ユンボも工事では、あまり使用しないので、芋堀でも喜んでいますね。孫に送りましたは、分かりますね。紅はるかのツルが昨年は無かったので、安納芋になりました。今日で2日目干して居ますが、明日までは干して置こうと思っています。その後段ボール箱に保存しますね。コメント有難う御座いました。

投稿中