ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継箱したら、西洋ミツバチがいっぱい?

ハッピーポスト835 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/17 , 閲覧 262

5月30日入居した群、巣落ちしてしまい(今年 計2群)

本日、追加の継箱し、掃除していると、西洋ミツバチが・・・。

入口では日本みつばちが、頑張ってけんかしていた。

なぜ? 私も日本みつばちと一緒に、たもで、追い払う。

先週、アシナガバチにさされ、救急へ…。ミツバチアレルギーなので心配して・・・

点滴してもらったけど…いつもと一緒、でもひどくならなかった。

アシナガバチもアレルギー検査を調べてみようかな?

+1

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/17

ハッピーポスト835さん、こんばんは!

巣箱が軽くなってはいせんか⁉

もしかしたら西洋ミツバチが盗蜂と化して貯蜜を奪い去っているのではありませんか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/17

喧嘩しているようですから、西洋ミツバチは盗蜜を狙っている可能性が高い! たも で追い払うのには限界があります。一旦盗蜜に成功すれば、明日も、あさっても来ます。ついには数百匹の大勢で来ます。和蜂群は、消滅の怖れがあります。

対策は、巣箱を2km以上移動すること、次善の策は巣門の横幅を蜂2匹がやっと離合できる幅に極端に狭めることです。

ハッピーポスト835 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/18

ありがとうございます。

西洋ミツバチの盗蜜?びっくりです。

巣落ちした巣がきれいだったのは…やはり…

明朝、確認してみます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/18

おはようございます。巣落ちで蜂蜜の匂いが巣箱の外に漏れだして西洋蜜蜂がやって来たのではないでしょうか?    もし西洋蜜蜂に1回でも盗蜜されてしまうと西洋蜜蜂はしぶといので、厄介ですね(。>д<)   今日も来て居る様であれば、巣箱の移動をおすすめしますm(__)m

ハッピーポスト835 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/18

本日、西洋ミツバチと戦い、疲れてしまいました。

2群、入っていました。

も~う、日本ミツバチも西洋ミツバチも区別ができないくらい、すごい!。

私には、これ以上どうすることもできません。残念!

スズメバチは来るし、怖いよ~う。

巣門を狭くだけ、しました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/18

ハッピーポスト835さん。こんばんは。多分巣門を狭くしても西洋蜜蜂がそんなに来て居るのなら無理だと思います。早急に巣箱の移動が必要ですね(。>д<)    早く移動しなければ、日本蜜蜂は逃去しますよm(__)m

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/18

近く全群に侵入し、全群消滅する可能性が高いです! 巣箱を移動しないなら、リスク覚悟で最後の手段は、

洋蜂が寄りつかなくなり、あきらめるまで巣門を封鎖する。

ただし、天板を外して網にするなど、充分な熱気抜きを施さないと、逆に封鎖したことが原因で、群が興奮・発熱し巣箱内の温度が急上昇します。熱死で群全滅の怖れあり。天板→網だけでは、熱気抜きは足りないかも。

ハッピーポスト835 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/19

自宅裏の山林に4群、その内の2群が、西洋ミツバチの出入り。

私はジ~と見てるだけ?

なんとかしてあげたい!

畑への移動をしなくは…(追いかけてこない?)

いろいろとありがとうございます。がんばります。

投稿中