ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ペットボトルトラップ、スズメバチが大量、日本蜜蜂より人気

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 10/8 , 閲覧 371

先日仕掛けたスズメバチトラップ、日本蜜蜂より人気で、先日まで巣箱を襲ってましたが、巣箱を通過してペットボトルトトラップへ一目散。

丁度到着した時に中に1匹もがいていて、その周りに1匹飛んでて直ぐにペットボトルへ。

空気が読めないオオスズメバチめ。

動画撮影準備してるのに、あと数秒待って貰えれば入る瞬間が撮影出来たのに・・・

[uploaded-video="aba7b5e046ea11eda6ebe9244c2ace0d"]

コメント11件

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/8

帰ろうかとした時にまた飛んできました

巣箱には目もくれずにペットボトル求めて、また入る瞬間を撮影しようと準備しましたが 何であど2秒が待てないの?

[uploaded-video="158ffc1046eb11ed9ddbf3bf506b67b2"]
初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/8

スズメバチ大量


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5437015604785473307.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14370592216039010903.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13313854053632018349.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/295982467344347904.jpeg"]

ペットボトルトラップを仕掛けた所、威力を発揮、日本蜜蜂の巣箱は不人気となり、ペットボトルトラップが大人気、キイロスズメバチ、オオスズメバチともトラップへブンブン、本日のバトミントン練習は1匹で終わりました。

1番キイロスズメバチが多い所は、全てトラップの中へ 全然居ません

蜜蜂も快適に花粉を運んでました

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/8

初心者おじさんさん こんばんは

このトラップ効きますね!! ホームセンターで買った「はち撃とれ」より強力ですよ。明日、ジュース買ってきて早速作ってみます。

助かる情報ありがとうございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/9

みるくさん ペットボトル誘引液の種類は沢山あります。

色々と試しましたが、僕はこれが1番効きました。

発酵した時の匂いはクヌギの樹液そのものです。

発酵に数日かかりますがその後1匹入ってからが凄まじいですよ。

春先は特に有効ですから、来年2月から6月まで定期的に駆除して下さい。

かなり激減します。その後仕上げで今の時期にすれば殆ど居ません。

春先に駆除してるので、今は少なくて楽ですよ。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/9

初心者おじさんさん おはようございます。

巣箱の掃除をしている時に、オオスズメバチがいきなり顔の横に来た時は、怖かったです。飛び退きました。追いかけられて顔に激突もして来ました。

しっかりトラップで捕まえて来年に備えます。

バドミントンはDイソーで買いました。蜂を叩きまくったら曲がりました(笑)。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/9

みるくさんへ 横からすみません。Dイソーでは直ぐ壊れたヨ、私は中古品屋でバトミントンラケットです。(試合用)何年も使えてポン・ピンと甲高い音でスズメバチ毎日撃退です。試して下さいナ。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/9

やっぱりDイソーはダメですか(о´∀`о)

スズメバチを地面に叩きつけた時に曲がり、それを伸ばしたから肢が波打ってます。 そうですね!リサイクルショップで探せば良いですね

アドバイスありがとうございます。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/9

みるくさんへ 子どもさんたちとバトミントンの羽を打つには良いのですが!!スズメバチだと私は必死になって叩くのでどうしても曲がります。自宅に1本車に1本、リサイクルショップで2本買いましたよ。

日本蜜蜂居てくれるように、楽しんでくださいませ。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/9

みるくさん 僕も最初は安物を使いましたが、曲がるし折れるし意外と高くつくと思い専門のを投資しました。

高い奴を2本持ってましたが使うことなくと昨年捨てました

所が必要になり購入した次第です

カーボーンフレームは良いですよ軽いし 強いし 試合の時に床を叩いたりしますので強度は抜群です

地面叩いたり、パイプ叩いたりしましたがどうもありません

長い目でみたら取り戻しますよ

先日しつこく周回を飛び回ったのを感で振り回したらヒット コンと小気味よい音で何処かに飛んで行きました

反撃で向かってきたオオスズメバチも目の前で撃沈した時も快感です

撃沈に失敗したスズメバチは覚えており、姿を見れは直ぐに逃げて行きます

蜜蜂用の防護服着てると態度大きくなりスズメバチと対決します

防護服には虫よけスプレーを沢山かけて着用して下さいね

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/9

初心者おじさんさん こんばんは

午前中に、さっそく特効薬を取り付けてきました。 見るからに美味しそうな特効薬(≧∀≦) 期待してます。

白い養蜂服に虫除けスプレーですね。またまた良い事を教えていただきました。明日からスプレーして行きます。

ありがとうございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/9

みるくさん 外気温が下がり蚊の活動の良い時期になってますので、防護服来てた方が蚊にも刺されませんよ

投稿中