ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【養蜂を始めたきっかけ紹介】に参加しています

ニホンミツバチ
庭の燻製BOXに自然入居、営巣してくれたのがニホンミツバチと暮らし始めるキッカケでした。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2018 8/18 , 閲覧 490

2011年春、暫く使っていなかった庭の燻製BOXに自然巣が!
ミツバチを飼うなんて考えもしなかった頃です。その年は追い払ってバレーボールくらいの巣を撤去しました。燻製を作る時の邪魔になるからでした。今考えると、とんでもない事をやらかしたんだと思います。(^_^;)

翌2012年春 同じように営巣しているではないですか!(燻製を作っていなかった。)
「ん? これは何だ?」と、疑問と興味がフツフツと湧きだしたら止まりません。
書籍、net検索...見様見真似から始め、奥の深さを知る程ドップリ嵌り込んでいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/569261271723779389.jpeg"]

最初に我が家に訪問してくれた『元・燻製BOX』です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10902625327512032823.jpeg"]

2年目またやって来てくれました。
昨年撤去してしまった巣脾痕が見えます。この匂いに誘われたんでしょうね。


コメント7件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/18

こんにちはなるほど。まるっきりミツバチの巣箱ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/18

私にもはじめから日本みつばち巣箱かと見えてしまいますね(^_^;)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 8/18

ゴンパパさま、こんにちは。燻製ボックスに群が入った時の写真、初めて見ました。屋根の勾配がこのようになっていると、巣板もしっかり固定できますね。天井の最頂部にスリットを作ってスノコがあれば、メントールも処方できますね。あ。でも採蜜に困りますね。。。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/18

横から失礼します、はっちゃんさっちゃん 屋根を取り外し式にしますと、蜜切にも何ら問題ないですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15788175114675873898.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 8/18

あーー、、カッツアイさん、天井に前年の巣板の跡が残っているのを見て、巣板がしっかり接着できていたんだろうなぁと思ったのです。直線の天井よりも斜めの方が揺れに強いので。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/18

燻製BOXの持ち主が、ゴンパパさんでよかった(^^;)

他の人なら、ころにーごと燻製になっていたでしょうね

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 8/19

yamada kakasiさん、燻製BOXは作成して2回程使用した後、放置状態でした。ミツバチにとっては丁度いい環境だったんでしょうね。(^_^;)

投稿中