ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
茶畑群の移動をしました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2018 9/2 , 閲覧 560

今春第二群が入居した茶畑群ですが、入居後数日経過していたので300m弱の自宅には連れて帰れず、そのまま飼育していました。

移設先は確保していたのですが、高温が続いたので作業的にも厳しく、延び延びになっていましたが、先日地主さんから「栗の木の消毒をしたいので移動してくれないか」との事。

昨日準備をし、本日早朝実行しました。


慎重にゆっくり斜面を移動します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9814084955988007285.jpeg"]

軽トラのタイヤ圧はギリギリまで落とし、ショックを最低限にしますが、ハンドルは重いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12584957538509021522.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6633121276850185604.jpeg"]

無事巣落ちもせず、移動出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12984827930667009766.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17390098888812189084.jpeg"]

2.2㎞離れた新天地です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9705664039907513231.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8936715179118700839.jpeg"]

コメント9件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 9/2

ゴンパパさん こんばんわ。

巣箱の移設、ご苦労様でした。和蜂達が新天地で健やかに育つことを願っています。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 9/2

こんばんは。

この時期の移設は、重いし・巣落ちは心配だし気を使いますね

うまく行ってよかったですね。ところで私は、屋根をポリカー

ボネートで片ながしのものをつかっています。

普段はいいのですが、台風の時は風をまともに受け

煽らることもあります。ゴンパパさん屋根部分は

どのようになっているのですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8392497939549826742.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/3

ゴンパパさん、結構大きなタワーの一輪車の移動、大変でしたね。その後の据え付けも含め、人力だけでは、とても大変であったと推察します。巣落ち無しで移動出来て良かったですね。

ところで、島根県東部地方で、“茶畑”があるのですね。そちらは、冬はかなり積雪もあると思うのですが、島根東部で営業用のかなりまとまった茶畑がある、というのは知りませんでした。自家用の小さな茶畑ならば日本各地に点在しているのですが、どちらなのでしょうね。私の知る範囲で最北のものは、新潟県村上市にある茶園でした。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/3

ゴンパパさま、おはようございます。

このような移設はすごい技術が必要ですね。さすがです。新天地の雰囲気も素敵ですね〜〜

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 9/3

wakaba-どじょっこさん、知り合いで距離も2.3㎞ 丁度いい場所がありました。画面の左側にビオトープも作る予定です。

kuniさん、おはようございます。
屋根は移動時はメッシュの熱気抜きタイプを使用しましたが、新しい場所に設置して通常の塗装合板製の屋根に入れ替えました。このままでも耐水性はありますが、更に切妻型の屋根を乗せるつもりです。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 9/3

nakayan@静岡さん、最下段と巣門枠には巣脾は達していませんので、実質3段分です。しかし、約750㎜の高さがあると運び難いですね。
一輪車は二輪タイプに、そしてタイヤは敢てチューブタイプにし、エアーを少し抜いて振動を軽減する改造しようと思っています。
軽トラでの運搬は、バイクの後ろに取り付ける「岡持ち」式の運搬機を考えています。
ここの茶畑は事業用では無く、個人消費の小規模なものです。同じ自治会の友人の所有なので場所を借りていました。
規模は大きく無いですが、事業用の場所もあります。

はっちゃんさっちゃんさん、一輪車に乗せ、軽トラまで運ぶのに斜面勾配が結構あったので、前日シミュレーションをしました。二輪タイプに改造し、ブレーキも付けようと考えています。(いつになるやら...)(^_^;)
移設先のすぐ左側に烏骨鶏を一羽飼っていたのですが、イタチかテンに殺られちゃったそうです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/3

昔、そば屋がバイクで配達する時にオカモチをぶら下げるバネ式のショックアブソーバーが付いてたら良いですね。もしくはマウンテンバイクのエアーサスを取り付けちゃうとか。かなりカッコいいと思います。

烏骨鶏可哀想でしたね。うちにもいます。イタチは握り拳程度の穴があれば簡単に入って来るし、地面を掘って下から小屋に侵入しますからね。

f.a 活動場所:東広島市
投稿日:2018 9/3

巣箱を二輪車や軽トラに載せるのに人力でやられたのでしょうか。なかなか真似のできない作業ですね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 9/4

f.aさん、こんばんわ。

巣門枠入れて5段ですが、巣板は3段迄ですので何とか持ち上げる事は出来ました。赤土の斜面なので、足を滑らすと大惨事になるので、スパイクタイプの安全靴で慎重に運びました。

投稿中