ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
HOSOE蜂場への登り降りが楽になりました。(20221014)

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2022 10/14 , 閲覧 262


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14055922018995412912.jpeg"]

市道雨水溝に、蓋がなく不便でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17926680663779905410.jpeg"]

お蔭様で、暗渠式雨水路になりました。軽トラの侵入が出来るようになりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8375424716201013779.jpeg"]

本日は、ここまで登れます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3001761701284690737.jpeg"]

黄色コスモス・カナムグラに、多数訪花していますので花が終わってから先に進みます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/660692162405348838.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1726768567957056253.jpeg"]

丸洞は、スズメバチ多いが、元気に対応しています。通路が狭くなっているので、毎日30cm移動で、設置場所を検討します。軽トラ通行用高低差調整中(手作業ツルハシ)です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7435348698839199565.jpeg"]

丸洞からニッケイ前までは、整理し易いようです。(猪被害防止網外しました。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13532237509848689428.jpeg"]

この巣箱(ニッケイ前)近くまで、軽トラ登り目標です。(3段目十字までハチです)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1309938521758319448.jpeg"]

ニッケイ前が一番多くの、オオスズメバチが頻繁に来ます。10/2(日)AM左肩が刺されました。(11月上旬抗体検査予定)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5865725815710185980.jpeg"]

ペッタンコ2枚付けてます。(3日目です)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8863088852014634181.jpeg"]

南巣箱です。(3段目までの伸びです)周りは、カナムグラと黄色コスモスで、しばらくは、訪花が続きます。(除草は、花が終わってから計画します)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9435199329789291139.jpeg"]

氏神下巣箱です。(4段目までハチいます。採蜜検討中です。)バナナは、台風で傷みましたので、切り倒しましたが、直ぐに新しい芽がでます。(今年は、バナナの花への訪花が目立ちました。)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7120609579864155030.jpeg"]

この巣箱にも、オオスズメバチ多数来ます。ペットボトルとペッタンコで対応です。

以上、4群飼育中ですが、この場所は2群位が限度かな?(冬場の蜜源切れ)と感じています。





コメント20件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/14

こんにちは!

道の整備〜良かったですねー♪其方は、バナナ…育つのですね(^ν^)ニッケイも、珍しいですね!!オオスズメさん〜未だ訪問有りですね\(//∇//)\

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/14

こんばんは

スズメバチに刺されたとの事、お見舞い申し上げます。

でも暗渠式雨水路が出来良かったですね、これから多段になるでしょうから、やっぱり近くまで行けるのは良いでしょうね(*^-^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/14

こんにちは、hosoeさん!

道幅が拡がった感じですね(*^^*)

オオスズメバチ飛来ぺったん凄い数(@_@;)  まだまだ油断禁物です⚠️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/14

刺されてしまったということ

お見舞い申し上げます

近くまで軽トラくらい行けないと不便でしたね

これから通いやすくなるでしょうが、刺されないようにお気をつけください

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/14

まーやさん こんばんは!

バナナは、先日収穫しました。花は、花期が長いので、ミツバチさん良く訪花します。ただ、スズメバチも良くきます。

ニッケイは、20cm位の苗を頂き、今は5~6mになり、昨年当たりから少しづつ花が咲くようになりました。まだ、訪花は確認していません。(将来根が掘りやすいように、法面植えています。)

スズメバチは、昨年までの例では、12月始めまで来ます。スズメバチ料理食べたいですね!!!

コメントありがとうございました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/14

T.山田さん こんばんは!

スズメバチに刺されたのは、生涯初めてでした。

8月末に、草刈り中に、アシナガバチに手指を刺され、今回油断しました。

救急車と宮崎県立病院にお世話になりました。

雨水路の工事は、工事計画を知ってから数年を要しました。念願かない、少しは、楽に楽しめます。

コメントありがとうございました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/14

ハッチ@宮崎さん こんばんは!

色々楽しむつもりで、安い土地を購入したのですが、隣地が多く思うようには、広げる事は出来ませんが、広く見えるように、コツコツ整地します。

スズメバチどこも凄いのですが、この蜂場は特に、多いようです。

(女王蜂捕獲の時期に、ペットボトル設置さぼりました。)

コメントありがとうございました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/14

ひろぼーさん こんばんは!

今までは、体力作りと思い、市道に軽トラを駐車して、色々な荷物を運び上げたり、下ろしたりしていました。

お蔭様で、蜜源植物の堆肥肥料等、荷運びが楽になりそうです。

ニッケイ前を通り、上に向かうつもりでしたが、後ろから攻撃されました。

完全な、油断ですね!!!(夏用の長袖で、ヤッケ等装備していませんでした。)・・・スズメバチ対策十分にします。

コメントありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/14

hosoeさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 全体的に上手く言って居ますね。自分も1回オオスズメバチに刺されましたが、30分で肺の中ほどまで痛みが来ましたね。2時間点滴を受けて山に戻り猟犬を回収して軽トラで帰りましたね。用心はしないと命に関わると思いますね。幼児出しが出たらガムテープを外してからは幼児捨てが無くなりましたね。ガムテープでなくなったのかは?ですがね。お疲れ様でした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/14

hosoeさんこんばんは~^^

オオスズメバチに刺されたんですか"(-""-)"

腫れとかはなかったでしょうか?

蜂場の草刈りが大変そうですね。私も肉桂を十数年前に植えて今では根元の径が20数cmになっています。畑の隅なので一昨年枝打ちしました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/15

onigawaraさん  こんにちは!

今回は、作業前準備の途中で、防御無で、近づき、油断しました。

本当に、命に関わりますね!

onigawaraさん も、十分注意なさってください。

コメントありがとうございました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/15

T.N11さん  こんにちは!

ハーイ、スズメバチには、初めて刺されました。

10/2(日)の当番医を探すように、妻に連絡して、病院に向かう途中、気を失ったみたいですね!

左肩に刺さったのですが、肩付近の腫れは、無く、左の首筋に、シコリができました。(24時間点滴を受けました)・・・刺された所は、今日もカユイです。(医者は、気にする事無い。その内、カサブタになり治る)

手入れせずの、「写メ」見っともないですね!!!雑草(カナグラム・露草・センダン草等)も蜜源と思い、夏場は、ほったらかしです。

ニッケイは、子供の頃のおやつ等懐かしいですね!

T.N11さんのニッケイ畑の隅なら、簡単に「根・・・食用」利用できそうですね!!!葉っぱで、挟んで蒸した「けせん団子」も美味しいですね!

数個実が付いていますので、沢山花が咲き、訪花?するか?楽しみです。

コメントありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/15

hosoeさん、救急車で大変でしたね。

ツルハシで道の整備!

ローテクですね。

私の真似ですか(笑)

楽しみながらやりましょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/15

hosoeさん、一時意識不明に陥ったのですか(@_@;)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/16

おっとりさん   こんにちは!

お久しぶりです。

ハーイ! 機械買う余裕ありません!

ひたすら、体力作りです。(1日2時間程度)

雑草が枯れ出したら、忙しくなります。

楽しみます。

コメントありがとうございました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/16

ハッチ@宮崎さん  こんにちは!

ハーイ! 病院に向かう運転中、赤信号で停止したまま、気を失った診たいです。(幸い、道路縁石で、停止したみたいで、事故無です。)

・・・周りの方に、ご迷惑をお掛けしました。・・・翌日から、挨拶まわりでした。

本日は、来年度の飼育計画を提出します。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/22

hosoeさん こんにちは〜♬。(^O^)/

オオスズメバチに左肩、襲撃されたのですね…。

移動中の気絶にもビックリしました。

血管か、すぐ横辺りへ毒針が入ったのでしょうね…?。

大事にならなくて良かったです。

オオスズメバチも、気が立ってきている頃ですので、非常に危険です。

小3の頃、左首静脈横1㎝に、オオスズメバチの注射を貰いましたので、その痛さと痒さは、きついですね…。

太ももの毛穴が化膿して、膿を出した後の様な、窪みとかさぶたになりますよ。

そのうち、消えて行く度合いは、個人差がありますが、治りますのでご安心ください。

ガキの頃に2回、オオスズメバチの注射を経験してます。

hosoeさんは、2回目を刺されないようにしてくださいね。

蜂場への侵入口の完成、おめでとうございます。(*´▽`*)Ⅴ

入り口には、単管パイプと鎖で、無断侵入されないようにしてくださいね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/23

blue-bam-bee 55さん  お早うございます。

経験談ありがとうございます。

気を付けます。

注射10日後に、自宅巣箱を1段採蜜して、昨日HOSOE蜂場の氏神様(隣人家)巣箱を採蜜しました。今垂れ密中です。

全て、奥さま(妻)と共同作業ですね!!!

病院の先生、1人作業は、しない事・・・・・キツクいわれました。

(しかし、普段は、懲りない1人作業ですね!)

重点蜜源植物、ビワの実生苗、HOSOE蜂場及び高岡山蜂場今年、初めて蕾が付いています。嬉しいですね!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/26

hosoeさん こんにちは〜♬。(^O^)/

刺されたから慌てて行動したので、心拍数も上がり、血流が激しくなった事で、毒のめぐりが早くなったのでしょう…?。

奥様に来ていただいて、運んでもらう様にすれば、事故にもならないし、安全に病院まで行けて、処方も早く出来ると思いますね。

1人作業する時は、連絡体制だけでも、決めておいた方が安心ですよ。

真っ赤な火箸を当てられたような…?と言われますが、いかがでしたか…?。

採蜜中という事ですが、今年の出来栄えは…?。(*^。^*)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/26

blue-bam-bee 55さん  こんばんは!

連絡携帯電話は、離しません。(エピペンと飲み薬腰袋)・・・アドバイスありがとうございます。

今秋の採蜜は、自宅1段・HOSOE1段・高岡山1段(垂れ密中)で終わりです。

夫婦2人で、自家消費して、知人へのお返し等で、来年まで十分です。

巣くず等は、蜜源として、蜂さんにお返しして、・・・越冬準備ですね!!!

11月より宮崎神宮植木市が始まりますね!

蜜源植物の苗見るのが、楽しみです。

投稿中