ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
12月10日(土)午前中「木花加江田みつばちの森づくり」計画あります。

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2022 12/3 , 閲覧 368

12/10(土)AM「みつばちの森づくり」整備計画の連絡がありました。

hosoeも参加返信しました。

下記の通り、メール案内をコピーさせて頂きました。

どなたでも、参加自由です。

お会いした時は、宜しくお願い致します。

・・・・・以下コピーです。・・・・・・・・・

皆様

こんにちは。木花加江田みつばちの森づくりの岡です。

ご無沙汰しております。12月に入り、急に冷え込みましたが

皆様お元気でお過ごしでしょうか。

来週末12月10日土曜日の午前中に

加江田植栽地の下草刈りと整備を実施します。

手鎌での草刈り、テープはり、ウサギ、鹿避けをしたいと

思います。台風後、倉庫も倒れたり、苗木も少し被害があったり

していますが、苗の成長見守り、春に設置した巣箱の

みつばちの様子も見に行きます。

ご参加いただける方は、返信にて12月7日水曜日までに

岡宛てお知らせください。

(保険に加入しますので、初めての方はお名前、ご住所、電話番号、生年月日をお知らせください。これまで参加経験のある方はお名前だけで大丈夫です。)

久々の方も初めての方も、ご都合がつけば、ぜひご参加ください。

また、ご案内ですが2/11(日)10:00~地域の森づくりを考える 講座を

宮崎大学地域デザイン棟で開催予定です。

今回は森と農地の関係についてがテーマです。

綾町で有機農業を実践されてきた早川農苑創業者早川ゆりさんの講演、

交流会があります。詳細はチラシができ次第FBでご案内します。

子連れ参加も歓迎です。澄んだ空気を吸いに久々に山の散策も兼ねて

作業できればと思います。

ふるってご参加ください。

よろしくお願いします。

木花加江田みつばちの森づくり

*メールアドレスの記入は禁止されています。ユーザー同士の連絡には、メッセージ機能をご利用ください*

*電話番号の記載は禁止されています。*

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/3

hosoeさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ミツバチの森作りが開催されるのですね。地域の人たちがみんなでするのですかね?良いですね。宮崎大学が有るのも大きい事のようですね。全国に広がると良いですね。お疲れ様でした。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/4

管理人さん お早うございます。

メールアドレスと電話番号の記載ダメなのですね。

すみませんでした。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/4

onigawaraさん お早うございます。

みつばちの森の一部が、宮崎大学の南側方面に見えます。

杉伐採から、数年経つようですが、当初植栽した、山桜が成長して、大学から見えるようになるのが、楽しみです。

地域の方の輪(和)が少しづつでも広がれば、いいなと思っています。

作業は、午前中の2~3時間ですので、ほとんど、今まで植栽した、蜜源植物の確認をしながら、自生雑草雑木を刈る作業で、楽しいですよ。

昨年当たりから、鹿がついに出没し出しました。(猪・ウサギ含め共存でしょうか!)

コメントありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/4

hosoeさん、おはようございます!

チラシが出来たらそのままupするといいですよ~(*^^*)

12/10 みつばちの森 下草刈りは欠席ですf(^_^) 誕生日です。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/4

ハッチ@宮崎さん  こんにちは!

12/10(土)誕生日ですか!!!

おめでとうございます!

益々、お元気パワフル「ハッチ宮崎」さん、いつも元気を頂いています。

そうですね!チラシup出来れば良いですね!

ちなみに、「2/11(日)10:00~地域の森づくりを考える 講座」は、参加出来ません。

(同じ、大学内で、アルバイトの予約がありました)

また、「12月14日(木)PM 中部地域分布調整会議」は、出席予定です。

お会い出来た時は、宜しくお願い致します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/4

hosoeさん、おはようございます!

12/14は、管理人さんからのカレンダー持って行きます。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/4

ハッチ@宮崎さん   ありがとうございます。

今年は、最小部数で注文しましたので、追加注文したほうが、良いのかなと、考えていたところでした。

12/14楽しみに待っています。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/14

こんにちは、木花・加江田みつばちの森づくりの岡です。

土曜日はお疲れさまでした。

良いお天気の中皆さんと作業、交流できて楽しかったです。

子どもたちも楽しんでいたようでした。

次回は、もう少し道具をそろえておきます。

少しですが写真をFacebookにアップしました。

https://www.facebook.com/beesforest/

次回は2月最終週末に植樹を予定しています。

詳細が決まりましたらご連絡致しますので、またご参加いただければ幸いです。

ありがとうございました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/14

集合写真の左端が、私です。

お会いした時は、宜しくお願い致します。

投稿中