ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
12/13本日イペー(ピンク)初訪花他HOSOE蜂場確認

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2022 12/13 , 閲覧 402

今年10月に、定植したイペー(ピンク)ひと房の開花だが、数匹訪花を確認しました。

台木(黄色イペー春咲き)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11131208843537617756.jpeg"]

ハチさんは、潜り込んで、見えません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8649808863649557555.jpeg"]

今年は、実生のビワも全て、蕾を付けています。(順次開花➡訪花)

下は、長崎クイーン(植木市購入)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17995250240417588096.jpeg"]

ビワには、オオスズメバチも訪花しています。

下は、実生苗(平成26年(2014年)食べたビワの実を植木鉢で1年育て、地植え)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16263050458355364575.jpeg"]

ツワブキにも、訪花しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16550109359647469168.jpeg"]

黄色コスモスやコセンダングサにも、訪花を見かけるので、雑草といえども、そのままです。

コメント22件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/13

こんばんは

イペー一房に複数の訪花は人気がありますね。もぐりこんで見えないのが残念ですが蜜蜂が喜んでいればいいですね。(^^ゞ

雑草にも訪花では草刈りができませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/13

hosoeさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 実生の琵琶の木は何年目で花が着きましたか?それから、やはり宮崎は違うなと写真を見て思いましたね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/13

こんばんは、hosoeさん!

イペーは良い蜜源なのですね(^^)/

金の成る木、蕾が準備されてます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6177922784546817683.jpeg"]

日南市Tさんのイチゴ成ってます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5055864830170934568.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 12/14

hosoeさんおはようございます^^

イペーにも蜜蜂が訪花するんですね(^^♪

鉢植えの木が1本あるので地植えして早く花が咲くように育てます!(^^)!

実生の枇杷の木も10本ほどあり蜜蜂やスズメバチなどがにぎやかです。

こちらでは山茶花が満開で蜜蜂の羽音でにぎわっています(^^)/

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/14

たまねぎパパさん お早うございます。

宮崎では、イペーは、ほとんどが、春咲きの黄色イペーで、訪花を確認した事がありませんでした。

ピンクイペーは、余り見かけなく、秋に開花との事で、黄色イペー台木(こぼれ種子で簡単に発芽)にピンク穂木を2本昨年2021年2月に接ぎ木して、1本だけ成功したものです。(昨年秋には、鉢植に蕾が付いたのですが、ヒヨドリの餌でした)

市道沿いなので、通行される人に楽しん頂ければと定植しました。

訪花は、予想しなかったので、嬉しいです。

センダングサ類雑草は、衣服に付くので、本当に厄介者ですが、訪花を確認すると、そのままになります。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/14

onigawaraさん お早うございます。

平成26年(2014年)食べた実を植木鉢に、埋め1年育て、2015年春、各蜂場に分散して定植しました。昨年数本に少し花が咲きました。(2021年)実生の場合早くて7年、10年前後が普通と考えた方が良いみたいですね!(実生を育て、接木が早いですね!)

(悪環境に定植しましたので、油粕を水入りペットボトルで熟成させ、毎年追肥しました)

onigawaraさんの植栽された、ビワの苗木の成長が楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/14

hosoeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解しました。自宅周りには琵琶の花が咲いて居ますので、今度植えた琵琶の木は時差を見込んでの実生の木を購入しました。実生の木は、先祖帰りが出る可能性が有るので、1本1本花の咲く時期が違うのが出てくるのを期待していますね。少し足りない所に接ぎ木苗を植えたいと思いますね。今日は寒いですね。10時20分で3度ですね。(大分山荘)有難う御座いました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/14

ハッチ@宮崎さん   お早うございます。

イペーに訪花は、予想していませんでした。

春の黄色イペーは、今まで確認できませんでした。(春は、他の花が多く、優先順位が違うのでしょうかね?)

金のなる木の蕾は、今の時期なのですね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/878251567911010680.jpeg"]

我家の金のなる木です。

ハッチ宮崎さんの情報頂いてから、鉢植えで放置してあったのを、地植えしてみました。・・・まだまだ蕾までは、たどり着きません。

Tさんのイチゴ露地なのに、見事ですね!(訪花しているのでは?)

BBT見る度に、Tさん思いうかべます。

本日12/14(水)14時から「中部地区分布調整会議」ですね!!!

宜しくお願いします。(カレンダー予備があったら、譲って下さい・・・・)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/14

T.N11さん  お早うございます。

イペーに訪花は、期待してなかったので、嬉しくて記録としてupしました。

ピンクを2本接ぎ木しましたが、1本は失敗して台木(黄色イペー)のみが成長しましたので、ピンクの隣に定植しました。

地盤の悪い土地なので、活着成長するか???わかりませんが、大事に育てます。

ビワの訪花を見ると嬉しくなりますね!

私は蜜源として育てば良いと考えていましたが、最近は、摘果を数多くして大きい実が出来るように進めています。(大きい実を差し上げるとけっこう喜ばれます)

大分でも、スズメバチの訪花が続いているのですね!スズメバチも越冬準備で、必死なんですね!

T.N11さんの里山で、ビワやサザンカにブンブン羽音が聞こえる様子が目に浮かぶようで、楽しくなります。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/14

onigawaraさん    今日は、大分ですか!

お疲れ様です。

そうですね!ビワも開花時期が違うと、訪花も食べるのも良いですね!!!

楽しみです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/14

hosoeさん こんにちは〜♬。(^O^)/

イペーというのですね…?。

種類も、いくつかあるようで、脇芽が出てピンクと黄色の花が、楽しめるようになると良いですね〜♬。

お墓の出入り口に、ビワに木の開花が見られますが、ちびっ娘達の姿が見れませんでした…。

ヤツデも漸く咲き始めた所ですが、日陰だと訪花が有りませんね…。

多分、寒いからなのでしょうけど…。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/15

hosoeさん、こんばんは!!

調整会議お疲れ様でした(^^)/

カレンダー預かっている分がありますので言ってください(*^^*)

年明け2月の宮崎大学セミナーでも配布出来たらと思います(^_^)v

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/15

おはよう御座います!

イペー…ノウゼンカズラ科なのですね^ ^お花が、似ています♪ピンクは、貴重みたいなので〜成長が楽しみですねー♪金のなる木が地植え出来るなんて、九州は良いですねー♪

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/15

ハッチ@宮崎さん   こんにちは!

「蜂蜜被害軽減対策の検証結果」(県畜産振興課)や「養蜂衛生対策」(家畜保健衛生所)の研修を受ける事が出来、良かったです。

お疲れさまでした。

カレンダーは、昨日配付して頂いたので、有り難かったです。

もし、不足する場合は、ご相談します。

ありがとうございました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/15

まーやさん こんにちは!

ピンクイペー宮崎でも少ないようで、「道の駅日南南郷」や「青島植物園」では、見かけますが、ほとんどが、春先の黄色イペーです。

このピンクは、蜜源の少ない冬期開花で良かったです。10月定植した時は、蕾の兆候もなかったのですが、開花しました。

金の成る木は、縁起担ぎで、鉢植えで放置していたのですが、このサイトで、「ハッチ宮崎さん」が訪花している様子をapされたので、地植えしましたが、冬期には、新芽が痛み、なかなか成長しないです。(自然成長にお任せです。)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/15

blue-bam-bee 55さん こんにちは!

黄色イペーは、宮崎市役所前公園や各家庭の庭でも良く見かけます。

黄色イペーは、種子で簡単に発芽するようですね!(但し、開花には年数を要する)

黄色イペの台木に、所々ピンクを接木すると、黄色・ピンクの混色イペーになるかもですね?(まだ見た事ないです。20m位の樹高になる予定です。)

今日午前中、高岡山蜂場に行って来ましたが、ビワの花に訪花は、確認出来ませんでした。

ヤツデも開花しているのを、見かけるのですが、訪花未確認です。

梅ノ木は、蕾も確認出来ませんが、開花まで、何か蜜源植物に訪花して頑張って欲しいですね!!!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/12

hosoeさん あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします〜♬。

ご挨拶遅くなりました…。m(__)m

今年は、採蜜にもチャレンジしてみたいと思います〜♬。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/13

blue-bam-bee 55さん

こちらこそよろしくお願いします。

年末から今年に入り、用事が重なり、近くの蜂場3カ所にも行けません。

こんな時、自宅の庭に、一箱置いてますので、様子を見るのが楽しみです。

垂れ採蜜巣くずは、蜜蝋は、作らず冷凍していましたので、それを給餌していましたが、巣くずも無くなりました。

早く、梅の花等が咲くのが、待ちどうしいです。

県央地区には、豊富な蜜源がありそうですので、美味しい蜜が採れそうですね!!!

ぜひ、採蜜チャレンジして下さい。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/13

hosoeさん こんにちは〜♬。(^O^)/

それが、今の時期は、花が咲いているのを見つけるのが、大変な位になっていますよ…。

12月~3月までの間に咲く、蜜源植物が沢山欲しいと、思うこの頃で御座います。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/14

blue-bam-bee 55さん こんにちは!

そうですね!!!

冬期の蜜源植物、中々乏しいですね!

私の知人は、ビワ開花がズレているのを数多く、植えておられ、12月から2月下旬までブンブンとのお話をお伺いしました。

年中、蜜源植物の開花状態にしたいですね?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/14

hosoeさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ビワの開花時期は、ドンピシャですもんねぇ…。

後は、サザンカと椿ですかね…?。

卯楽椿が1本だけですが、満開でした〜♬。(笑)( *´艸`)

他には、ミヤマキリシマみたいな小さな花の、ツバキも数厘の開花が有りました。

まだまだ物足りないですね…。( ̄▽ ̄)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/15

blue-bam-bee 55さん  こんにちは!

有楽椿きれいですね!

椿も色々な、種類や開花時期の違う木がありますね!

私も養蜂始めた当初、ツバキの種子を埋めたり、苗木を貰い育てていますが、訪花を満足させる事は、出来ませんね!

サンザンカを含め、高岡山に数本有りますが、訪花を確認出来ません。

蜜源植物、増やす為、出来る事からやりたいですね!

投稿中