ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/15:家主さん群の採蜜を終えて、ようやく自宅1群の採蜜をしました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 10/16 , 閲覧 192

自宅母屋軒下群は元気な強勢群です。物干し台の隙間の巣箱に入居したので、邪魔にならないように少し移動したり微調整して居ついて頂きました。

洗濯物もこの場所で干していますし、刺されることもありません。冬場になると糞害があるかも・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1569938359929722715.jpeg"]

洗濯物を干す場所ですから遮光ネットやスダレは必須です。遮光ネットは先週取り外し、久し振りの内検です。どうなっているかな・・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2639250535218354607.jpeg"]

最上段は給餌・治療枠重箱、ガムテープの下が8段重箱、1番下が巣門枠(高さ19cm)です。重箱高さ12cmです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8837226839235208977.jpeg"]

底板は7mm角金網を張っていますが、キイロスズメバチは侵入してきます。巣門を開けると、熱殺されたキイロの亡骸が3匹金網の上に放置されていました。これを処分、掃除しておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16010587540811449305.jpeg"]

蜂数は多いものの巣落ち防止棒が2段ほど確認でき、部分的に5段巣板になっているようです。継箱せずに1段採蜜しようと思います。

天蓋を開けると、固形メントールがまだ15gほど残っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8554707236127539298.jpeg"]

天板スノコを取り除くと、最上段はほとんど貯蜜が無い状態でした。巣板も干からびているので、無駄巣除去の感覚で1段カットします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10062379207698431409.jpeg"]

2段目の貯蜜も半分ほどと夏越しに相当量の蜂蜜を消費したようです。貯蜜を始めているので、新しい天板スノコを乗せておきました。

2段目も採蜜できますが、冬越しと春分蜂を期待してお裾分け程度に貯蜜を頂戴しますm(_ _)m。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4994518242050372431.jpeg"]

作業中にキイロスズメバチは臭いを嗅ぎつけてやってきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12949356379585283740.jpeg"]

うっとおしいですが、栄養補給のためでちびっ娘達を襲うことも稀だし、刺されることもないので無視して作業します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3608450110716938151.jpeg"]

ヤモリさんが居ついてくれるように、スダレは年中しています。アリさんも天蓋周辺に巣作りするので厄介ですか、まあ持ちつ持たれつですね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12024252177536721835.jpeg"]

これからは室内作業です。貯蜜のある巣板を金ザルに切り落として崩します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17902862671482147112.jpeg"]

崩し終えたら中央部分を外側に寄せておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2034432598992430894.jpeg"]

濾過用オーガンジーを乗せたEMバケツに金ザルを乗せて、蜜を受けていた鍋をひっくり返し、一晩放置します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10095037032022164923.jpeg"]

糖度は77.2度でした。1.5ℓほどしか採蜜量はないでしょうが、ちびっ娘達に感謝感謝です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6677192825048084976.jpeg"]

自家消費なので、糖度上げはせずに頂こうと思います。

<もう一つの趣味>

午前中に注文していた宅配が届きました。玄関先で受け取り、早速開封しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6429988211213380874.jpeg"]

そば練り機「こね丸くん」です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4143702457740178758.jpeg"]

ちょっと高価でしたが、山の神の了解を得ているので購入しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9231096054781104568.jpeg"]

これで蕎麦打ちが楽になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6138636459509168075.jpeg"]

明日は試運転してみようかな~(^-^ )。

コメント9件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/16

ザルの入っている鍋の口径は何センチですか。

深さも教えて下さい。

いよいよ蕎麦コネが始まりますね。

どじょっこさんの出番ですね~(o^―^o)ニコ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 10/16

天空のみつばちさん おはようございます。

ホームセンター:コーナンで購入した大鍋です。口径32cm、高さ26cmだと思います。ステンレスザルは口径33cm、高さ14cmです。

カレー鍋が欲しかったのですが高くて手が出せず、比較的安価な鍋があったのでそれを利用しています。価格は5,500円位だったと思います。

相棒に連絡して、蕎麦打ちの試運転をしたいと思います。コメントをありがとうございました(^-^ )。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/16

コーナンですか、ここでは無いんですよ。

あるとすればコメリ、伊那に出てカインズですね。サイズが判ったので探してみますが、蒸し方式の鍋を探しているんです。(;^_^A

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 10/16

天空のみつばちさん

ペール缶を利用していらっしゃる方々もいるので、代用できる安価なものを探されるのがよろしいと思います(^―^)。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/16

ペール缶はその時に使うんですね。疑問が一つ解けました。

ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/16

多少少なくても、猛暑、長雨を持ちこたえてくれた貯蜜です

感謝していただきましょう

蕎麦、いいですね

美味しい蕎麦が食べたい………

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 10/16

ひろぼーさん こんばんは。

貯蜜量は群によってまちまちなので、「まあこんなもんでしょう。」と思っています。それよりも、来年の春分蜂まで元気で頑張ってくれることを期待しています。

山の神は毎週「蕎麦が食いたいな~」と催促しています。色々とドタバタしているので、新蕎麦が手に入ったら早速蕎麦打ちをしたいと思います。

コメントをありがとうございましたm(_ _)m。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/17

どじょッこさん

おはようございます(^^)

蜜切お疲れ様です^^

やっとご自分の蜜切が出来たのですね♪

とても綺麗な蜜ですね。

やはり其方は私の地域よりも1か月程季節が遅いように感じました。

蜜枯れの影響がまだあるのですね(-。-;

日本は広いですね…

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 10/17

Michaelさん こんにちは。

去年同じ飼育群数で貯蜜がたっぷりあったのに、今年は全く無い事もあります。この逆もあり、気候や蜜源の影響はあるでしょうが、飼育群それぞれの個性が大きいように思っています。

セイタカアワダチソウが咲き出したので、花粉を付けたちびっ娘が盛んに持ち帰っています。時騒ぎも賑やかになり、冬支度を頑張っています。

コメントをありがとうございました(^-^ )。

投稿中