ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一難去ってまた一難!自然界は厳しい〜!今度はアナグマだ〜!

里志☆M 活動場所:佐賀県
退職後趣味の陶芸をしているのですが、私の窯に時々蜜蜂が分蜂してきて、いつかは養蜂してみたいと思っていたところ、知人が養蜂しているのを知り思いたちまし…もっと読む
投稿日:2022 10/18 , 閲覧 453

スズメバチが落ち着いたとひと安心していたら、何と今朝蜂場に行ってみたらなんと


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8491216245813467514.jpeg"]

少し前からアナグマがうろついていたのは確認していたが、ついにやられた!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10217899037562727887.jpeg"]

9月28日に越冬の為2段継箱していた。

それが、たまたま良かったのか巣板の先端を少し噛じられただけで済んだようだ。

台風対策で転倒防止策は施していたのでたすかった。

巣門台は、手前から鏡を入れて内見出来る用高めに作っていたため、内部までやられたようだ。

巣落ち防止棒を曲げられた継箱と、高さの低い巣門台に交換する。

逃去しないか心配だ。

付録

陶板画 厚さ6㍉のしなる特殊な陶板


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18296895330051388699.jpeg"]

コメント9件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/18

あらー--やられましたね。 でも傷は浅いようで 味をしめると又来るかもですね。お気をつけて

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/18

ゴジラさん

こんにちは!やられました!以前蜂友さんの所もしつこくやられたのを見ていましたが、遂にわたしも!

困ったものです!スズメバチ、アナグマと気が休まる暇ががありません。

被害は少ないようですが、しつこいようですから、此れからも注視していきます!

早々コメント有り難うございます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/18

こんばんは

あらぁ~酷いですね、お見舞い申し上げます!

又必ず来ると思われますので、何か対策が必要ですね(/ω\)

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/18

T.山田さん こんばんわ!昨年までは、被害はなかったので予想していませんでした。

何が起きるか解りませんね!

これ以上問題が起きない事を願ばかりです!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/18

里志☆Mさん、こんばんは

私も毎年数群アナグマにやられています。すでに御存知のようですが、コヤツはおいしいエサがそこに有る限り、味を占めて必ずまた現れ、とても執拗な攻撃が継続します。今後充分に注意して下さい。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/19

nakayan@静岡さん

おはようございます。ご指摘通り、今日も来ていました!

しかし、昨日巣門台を低い物に交換していたので上下にスライドする巣門だけ外されただけで、被害はありませんでた!

今日はその巣門もネジで固定して動かなくしました!

これでアナグマも諦めるでしょう!本当にしつこいようです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/19

里志☆Mさん、アナグマは巣箱の板そのものを食い破ってしまう事もあります。かなりの強い力を持っています。

>これでアナグマも諦めるでしょう!

私は、あきらめる事はない方に1票(_ _ )/~~~

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/19

nakayan@静岡さん

こんばんわ!そこまでやると、非常に厄介ですね!箱罠で退治するしかないですね。

イノシシ用の箱罠は一台ありますので、その時は仕掛けます。

今日は巣門が動かない様にガッチリネジ止めしてきました。

明日がどうなっているか不安です。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/20

済みません、失礼ですが高みの見物です

獣害が無いって幸せなんですね ( ^^) _旦~~

投稿中