ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱周りの確認と、オオスズメバチトラップの確認

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 10/24 , 閲覧 289

今日も暇を見つけて巣箱周りの見回りとオオスズメバチトラップの確認に行ってきました。

巣箱周りはキイロスズメバチが巡回しているいつもの様子でしたが、オオスズメバチ用のトラップが中々ヤバかったです。

現在2箇所巣箱の少し離れた場所に吊るしていますが

こちらカルピスと100%ぶどうジュースと焼酎、お酢のです。

[uploaded-video="ecad6390529e11ed99eb0f74945e14b7"]


もう一つはぶどうジュース、焼酎、砂糖、お酢で作ったお茶の四角い容器に入れたものです。

こちらも多くの蛾やオオスズメバチが入っていましたが、目の前で二匹のオオスズメバチが出入り口まで登ってきて一匹逃げてしまったので、凹凸のある容器は使わない方が無難ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14282804347248447317.jpeg"]

このタイプです。

コメント7件

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/24

効果テキメン、すごい捕獲ですね。

カルピスと100%ぶどうジュースと焼酎、お酢の配合量を教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/24

とのちをさん こんにちは。

私が参考にしたサイトはこちらです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6275910802639098860.jpeg"]

コレの1番と3番を作って、3番のはお酢も30mlくらい入れて作りました。

カルピスは飲みかけで賞味期限が切れてしまっていた原液のものです(笑)

お茶の容器は場所の問題もあると思いますが、カルピスの物より減るのが早いです。

※動画の物は1.5Lの容器に2Lの量を入れています。

それと日誌にも書いていますが、お茶のは普通に登って来てるので、オススメは出来ないです。

参考になればと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/24

ルーチェさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)大漁節ですね…

私の所もまたオオスズメバチが増えてきて居ます。

私も来年はこの誘因剤を真似をさせて下さい!

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/24

Michaelさん こんばんは。

何故か最近いきなり増えて来た印象です。

お茶の容器の物は欠陥が見付かったので、およそ1か月くらいしか使いませんが、新しいの作って仕掛け直そうと思います。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/24

トラップの中混沌(カオス)すぎん?とぅんっでもねーことになってるんですけどw

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/24

ルーチェさん

とのちをです。

早速ありがとうございました。

レシピの違いで結果がかなり違うように思いましたので、ルーチェさんのカルピスを真似て作ってみたいと思います。

他の方々にもレシピを教えていただいたりしていますので、色々試してみたいと思います。

ありがとうございました。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/24

とのちをさん

私もGoogleで前からあったレシピを真似してるだけなので…

他の方の物と比べてどれが1番入るか結果分かったら教えてください!

投稿中