ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
早くも食べられる状態に成りました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/24 , 閲覧 323

祇園坊を吊るし柿にして1週間が経ちました。

触ってみると中が柔らかくなっていたので早速試食(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7898454481201198245.jpeg"]

完全な干し柿にするより私は中がゼリー状の半乾き程度のものが好きです。

食べてみると渋も抜けていて甘くて美味しかったです(^O^)/

これから日に日に数が少なくなって来るのは明白の予感が、、、σ(^_^;)

コメント10件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/24

こんばんは。

カビも生えずきれいな干し柿ですね。

早速試食ですか?

干し柿は私も家内も硬い方が好きですね。(笑)

鏡モチの上に飾る干し柿は手を付けてはダメですよ。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/24

こんばんは

1週間で干し柿ができるのですか?早いんですね。私もお客様の所にお邪魔して頂いた干し柿が美味しすぎて渋柿を植えたので楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/24

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 干し柿は何時の間にか無くなりますね。自分もそのくらいが大好きですね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/24

外がある程度固くなったら、モミモミして柔らかく仕上げたものが好きです

あんぽ柿?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/24

cmdiverさん 今晩わ❣️

今回は焼酎霧吹き方式でやっています。

好天気が続いていましたので綺麗に乾いて来ています。

丁度半熟程度になって来ましたのでこれから試食がおやつに代わりお正月まで絶対に持ちませんね(笑)

鏡餅用の干し柿は買うことになりそうですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/24

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

天候が良ければ1週間で食べられる位に成ります。

来年はご自分の柿で作るのが楽しみになりますね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/24

onigawaraさん 今晩わ❣️

半熟程度に乾いた頃が美味しいですよね。そして気が付けばいつの間にか無くなっていますねσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/24

ひろぼーさん 今晩わ❣️

作り方が違いますがあんぽ柿みたいな状態ですね。

これ位のものが大好きです。

コメント有難うございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/25

ふさくんさん、こんばんは。立派なつるし柿が出来ましたね! 中がゼリー状のつるし柿が最高ですね。今が食べ時です。我が家も食べ時が来そうです。硬くなるとおいしさ半減ですから。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/25

38おっちーさん 今晩わ❣️

中身がゼリー状のものが好きな仲間がいて嬉しいです。

少しずつ頂いていますので完全に干し上がるまでには無くなると思いますσ(^_^;)

コメント有難うございました。

投稿中