ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣枠詰められなかった2群の継箱下ろしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 10/26 , 閲覧 268

9月18日は継箱下ろし。蜂数多く下ろせなかった柿畑の2群、今日ようやく下ろし内検しました。こんなに有蓋房作ってどうするの。貯蜜と育児のバランス考えないと寒空にお腹空かすよ。雄蜂房も未だ沢山。2群共に一枚抜いて半分切除。一群には縮れ翅の雄蜂出されてたのでヘギイタダニ増えてる。丸2年は房切りでダニ駆除頑張りましたが先の内検は7月17日。3ヶ月も処置無しはダメですね。抜ける蜜枠無しでした。急いでダニ駆除に入ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/980157374344231364.jpeg"]


巣箱に簡単な内検記録あるが解読難しい。通訳要るね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13751272604531301768.jpeg"]

コメント5件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/26

継箱から抜いた無駄巣由来の雄蜂枠。濃い色は雄蜂育った房。房から出る前に枠抜かないといけないのにね。注目は左の房蓋。何故女王蜂居ない継箱で未だ雄蜂が育ってるの?。ダニ害で出てこない?。減枠した9月28日に下から上げた可能性有るが不明。雄蜂作らせたら抜かなきゃは昨年も同じ。進歩無いね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1105646544383207000.jpeg"]


良くて死蜂と開けたら中には蜜。こんな蜜房始めて見たよ。光ってるのは開けた蓋

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13528361852248348076.jpeg"]


他の枠にも働き蜂房で同じの幾つも。ダニ害受けて出られない房がまばらに残るのと似てるけれど蜜房。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/26

こんばんわ いつも見てますが 7月17日から内検無し!!

最近は12日サイクルですが、1群なので暇に・・・来年は10群で面倒みられるか気が思いのです、趣味は4群程度ですかねぇ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/26

今晩は。増えすぎ注意です。倍々で越冬入り一桁目標ですが出来ません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/27

ネコマルさん、こんばんは!

貯蜜あった場所には育児されず薄い色のまま推移し、雄児が疎らに複数回育てられ不思議な濃淡グラデーション巣脾になったのでしょう(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/27

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

表と裏で複雑な模様になってますね。墨絵みたい。雄蜂入ってる様な膨らんだ蜜蓋でした。

投稿中