ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
皆とはぐれた蜂の移動と受け入れ

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 10/27 , 閲覧 449

少し分かった気がする謎の集まり。

黒女王蜂の群れの残り蜂を自宅群と一緒にしようと運びに行くと見慣れない集まり。先日のプラ椅子の集まりと同じに思える。https://38qa.net/blog/306816

女王蜂居なくなり不安な働き蜂が近くの群れ近くにたむろ。身を寄せ合って蜜をシェアする様子見られる。元巣は左手5m。間に2群あるが此処が良いみたい。そっと蓋開けて巣箱内に入れました。此処には飛ばないと来られない。既に燃料乏しいようで飛ぶ元気無し。この状態の蜂であれば直ぐに受け入れて貰えるのでは。勝手な推測です。

[uploaded-video="414d46f055d211ed8fa819101d822007"]

運んだ黒女王蜂の残り蜂は20程度。自宅群横で枠抜き出し始めるとサッサと入りました。良く見る間も無かったです。箱内に居飛べない数匹は上から入れる。

更に気温下がると他群に入れても弾かれる気がする。

ニホンミツバチも基本は同じ。不調女王蜂群は皆で押し掛け。  https://38qa.net/blog/306322

コメント10件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/27

ネコマルさん こんばんは。
自分の合同家族もそうでしたが、蜜蜂って、結構弱ってるモノに優しいのかも知れませんね。
鶏は、1羽弱ると、徹底的に苛め抜いて排除しますけど、強い群の存続の為ですよね。
でも、蜜蜂は、奇形で上手く飛べない蜂も、お腹に穴が開いて蜜が零れてる蜂も、皆排除されずに同居していました。仲間になれば、優しいんじゃないかなぁ~。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/27

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

見てると簡単単純に言えない事多く見られます。読み聞きする事とは違う部分に気付くのは観察。理解の工夫すれば見える気がします。

困ったなお願い入れて?には寛容に思える事有ります。

鶏社会詳しいのですね。順位付けしますからね。弱者に厳しい。蜜蜂も社会保障無い単独では暮らせない身一つの社会。

蜜蜂は触角コンタクトで通話出来れば排除されない雰囲気。お話ししてる姿は見た事有りませんか。

自分は擬人化して見ません。協力できる仲間は大切にするのでしょう。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/27

こんばんは

弱小群に対する抵抗と盗蜜にくる蜂と区別しているのですね。心暖まる出来事でほっとしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/27

こんばんは。通常の門番を平常モードとすると警戒は比較的緩く思えます。迷い蜂と盗蜂は挙動違い気付くと門番は警戒モード上げますが前者には甘く思えます。また迷い蜂も受け入れてくれそうな群れを選びますね。

群れの匂いの話しだけで簡単に終わらないのでは。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/27

ネコマルさん
触覚コンタクトかどうか判りませんが、大スズメバチが襲ってきた時に、後から来た仲間?と、対面で連絡取り合ってました。カフェから見てたので、詳しく見えなかったけど、顔同士で何かしてましたね。
蜜蜂は、よくわからない。今度、意識して観察してみたいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/27

ティーハウスれりっしゅさん、オオスズメバチ含めスズメバチ類は顔突き合わせなくても同群か別群か分かる様です。西洋さんの捕獲籠ではよく分かります。出先での触角コンタクトは燃料下さいが多いです。蜜蜂も同じですよ。蜜欲しい蜂は触角で相手をチョンチョン。そのつもりで見てたら場面に出会えるかも。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/27

ネコマルさん 蜜ください~(^^♪ですね。
意識しておきますね~)^o^(

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/28

ネコマルさん、こんばんは!

今回の蜂たち、出房して間もない若い蜂・・・内検などで蜂を振るい落として引き上げた巣脾につかまる若い蜂などが巣箱片隅に固まりになったような感じに似た印象を受けます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/28

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

何してるかと良く見ましたが全て若い蜂で黒女王蜂の子であれば黒い働き蜂居るかと。残念ながらそれは見られず当該群から出たこと否定できません。都合の良い結び付きを考えましたが大外れでは無いとも思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/29

居なくなった黒女王蜂の自主合同に線考えましたが否定する観察しました。今日の午後2時半、少しの蜂が同じところに固まってました。これは時騒ぎで出たものの戻れずの塊と理解するのが正解。自主合同で何日も同じ状態にはならないと考えるから。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17054943251730595935.jpeg"]

少し前から気になってたユル網付近に落ちる花粉団子。昨日か一昨日、二枚のユル網が障害と思え外をたくし上げ1枚としました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13559653651133440530.jpeg"]
投稿中