ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
蜜源になると植えた植物は、西洋ミツバチには見向きもされなかった。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 10/30 , 閲覧 140

お茶の開花期間は短い、山茶花や椿は品種も多いので結構長く咲く。

麒麟草もそろそろ頼り無い姿に変わって、これこそはとミツバチ訪花の撮影を期待しているヤツデの花が咲きそうである。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11984952023465243075.jpeg"]

最長2mのヤツデの木、アジサイがまだ花を散らせず紅葉している、今朝最低気温5℃でも中庭は無風に近いので妙な取り合わせに思える。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12140429511838135283.jpeg"]

足場板を刻んで待ち箱材料の乾燥中、三尺バーベナが満開、奥にまだ咲いているアイミョンが見えるが、アフリカン ^^; (アイミョン)もしつこく咲き続けて、クレマチスも同様に蜜源とはならなかった、この連中は育てても無駄骨だったのか、それともミツバチは群落になった蜜源植物が優先で、少しの鉢植えなど見抜きもしないんだろう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12415114273813159249.jpeg"]

柚子の実が黄色に色づく頃スズメバチは終焉すると記憶しておく(覚えやすい)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8696261447949055219.jpeg"]

マヌカも植えた(鉢植え)一鉢だけ・・・みみっちい。

思い切って100株でも地植えして、盛大に咲かせる度胸も採蜜出来る可能性も無し、敷地と圃場だけは有り余っている(私が買ったわけじゃ無いが)ご先祖さまありがとう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14358958501122341292.jpeg"]

寒さで粘土も触れない季節が来ると、いよいよ窯焚きが始まる。

コメント6件

フ.ボ 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/30

付録

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12983475460786151198.jpeg"]

これ「焼くよろし」

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/30

侠客島のボーダーさん こんにちは。
私も、昨年は、自宅での訪花を、とても待ちわびました。みみっちい?買い方ですが、良さそうな蜜源植物の苗も、1本ずつ買って植えましたが、成果は未だにありませんね。
でも、ヤツデの花は、西洋さんには大人気でしたよ。うちは日本蜜蜂なので、ガックシしましたけどね~(≧▽≦)
やはり、自宅での訪花はあまり期待できないみたいでした。なので私は開き直って、他力本願!裏の総合運動場の植樹や、前一面の田畑などの花々を頼るでイイ事にしました。それぞれの季節に我が家のミツバチ探しに行ってます~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/30


「焼くよろし」は役が良い5点の「あかよろし」・・・の真似かな

桜札みよしの「みよし野や もろこしかけて 冬木立」蕪村

意味教えてね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4043153250093158521.jpeg"]
侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/30

ティーハウスれりっしゅさん まったくその通りで、他力本願か田畑にでも大量に植えないと、庭に数株では来てくれませんね。

中庭のヤツデは実績がありますが、アブも他の蜂も大勢が来ます、シャッターチャンスなんですが楽しみです。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/30

こんばんは。蜜源にするには密に植えろと聞いたことあります。

私も密かに勝手に幼稚園の花壇を蜜源植物だらけにしようと目論んでおります。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/30

あはぁはぁ・・・その手は良い方法ですね、言わなければボランティア活動ですからね。ウィンウィンです。

投稿中