ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今年も干し柿を作ってみました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 10/30 , 閲覧 261

今年も友人から柿をたくさん頂いたので干し柿を作りました。平種無柿を50個と禅寺丸を55個干しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5487792337089025678.jpeg"]

途中経過の写真を撮り忘れましたが、道具はこれを使いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9886572878597364174.jpeg"]

禅寺丸がたくさん残り、甘柿ですがまだ渋そうだったのでので焼酎で渋抜きしました。ホワイトリカーが無かったのですが、8月に作ったマタタビ酒を試しに飲んでみたらあまりおいしくなかったのでマタタビ酒を使いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1317543988050822808.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18127804875183512921.jpeg"]

ついでにザクロ酒を造ってみました。初めてなのでどんな味になるのかわかりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9910116173241811683.jpeg"]

畑に行って茄子を倒したら結構高い位置にカマキリが巣を作っていました。カマキリが高い位置に巣を作ると大雪になると言いますが今年も雪が多いのかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4214496821647344161.jpeg"]

ペッタンコがスズメバチでいっぱいになったので新しいのと交換しました。スズメバチはいつまで来るのかなあ。

[uploaded-video="014f904057fc11ed91bca598d4c0a8bd"]

コメント6件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/30

つばくろう様 今日は。

貴宅でも吊るし柿、晩秋の風物詩ですね。山形市に親類がありますが、御地ももう寒くなったのでしょうね。

柿剥き器、いいですね。どこで購入出来るか教えてくだされば、嬉しいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/30

つばくろうさん コンニチワ 柿剥き機が有るのですね。良いですね。凄い数のオオスズメバチですね。もうそろそろ終わりとは思いますが、11月が暖かいと又来ますかね。お疲れ様でした。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 10/30

南麓の風と共にさん、こんにちは。

山形はこの前初霜と初氷を観測しました。ミツバチ達も午後4時にはみんな巣箱に帰ってきます。少しずつ冬に近づいているようです。

皮むき器はアイデア商品の販売会のような所で買ったのですが、本来はリンゴの皮むき器のようです。平種無柿のような扁平なものだとへたの所とお尻の所がだいぶ残ります。それでも全部手で剥くよりは楽です。コメントいただきありがとうございました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 10/30

onigawaraさん、こんにちは。

皮むき器は本来はリンゴの皮むき用みたいです。リンゴだとへたのまわりからお尻の所まできれいにむけますが平種無柿だとだいぶ皮が残ってしまいます。

オオスズメバチは新しく生まれた女王バチも来るようになったような気がします。胴体が長くて、鎌の先でちょっかいを出しても針を出しません。どなたかの日誌に12月まで来ると書いてありましたが、そろそろ終わりにしてもらいたいものです。コメントいただきありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/31

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

干し柿暖簾は風情があって良いですね〜

柘榴酒ですか?どんな感じになるのかしら?

あの綺麗な色が出たら素敵ですよね♪

私も柘榴を頂いたので作ってみようかしら…

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 11/1

Michaelさん、おはようございます。

山形県の上山市は紅柿の干し柿が特産品で、今の時期になるとあちこちで干し柿暖簾が見られます。動画の最初でおばちゃんがへたごと皮をむいているのが2枚目の写真の右側の道具です。

https://www.bing.com/videos/search?q=%E4%B8%8A%E5%B1%B1%E5%B8%82+%E5%B9%B2%E3%81%97%E6%9F%BF+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3&docid=608009834519071004&mid=E390C48CA869D431EBF3E390C48CA869D431EBF3&view=detail&FORM=VIR

ザクロ酒はどんな仕上がりになるのか私も楽しみです。コメントありがとうございました。

投稿中