ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日はポカポカ陽気に誘われて

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 11/2 , 閲覧 231

昨日の雨から一転、今日は雲一つない快晴。

[uploaded-video="fcda89705a9911edad762bceb67eefd8"]

日向ぽっこを兼ねてまたもや段菊の種取りをしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1077134997432748666.jpeg"]

そんなに種を取ってどうするんだ?と、突っ込みが来そうですが、花が済んだので後片付けを兼ねて伐採したついでの作業。まぁそこら中や田舎に撒いて行けば何とか成るでしょうσ(^_^;)

飼育群も天候に誘われて元気いっぱい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8819072950378807453.jpeg"]

クリーム色の花粉を持ち込むように成ってきていますが、何の花から集めているのでしょうかね。

椎茸もそろそろ顔を出し始め、今シーズンの初物は焼いて頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6620911759536206150.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/2

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ドローンで撮ったのですか。最高のお天気ですね。シイタケは美味しそうですね。原木シイタケを食べたら他のは食べれないですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/2

onigawaraさん 今晩わ❣️

ドローンの空撮ではなく地面からです。原木椎茸は美味しいので近所に配っても大好評です。

コメント有難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/3

ふさくんさん こんばんは。

そんなに取ってどうすんだ⁉️

な〜てね\(^o^)/

段菊は蜜源として良いのでいっぱい植えた方がミツバチさんも喜ぶし採密するふさくんさんも喜ぶのでめでたしめでたしですね( ◠‿◠ )

椎茸は原木のが美味いですよね。

あ〜ヨダレが(≧∀≦)やばい。

週末は椎茸焼きでビールです(^_^)v

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/3

たけっちさん 今晩わ❣️

段菊の種が沢山必要ならいつでも言って下さい(^O^)/

椎茸は丸ごとヒダの上にマヨネーズを掛けてオーブンで焼くと良いおつまみにも成りますよ。一度お試し下さい。

いつもコメント有難うございます。

投稿中