ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年の蜂蜜は大豊作です・・・。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 11/4 , 閲覧 566

スズメバチの襲撃が皆無だったからかな・・・。

今まで春入居群れからは採蜜しませんでしたが盛況群れ1群れから9.5Kgおかげさまで40kgです。

甘露蜜の混入で色は黒いが濃厚です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10083757947815724936.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15366440162613528236.jpeg"]

フローハイブの分散で色もいろいろです・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8312468794604584163.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18107372132161422959.jpeg"]

コメント13件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/4

豊作おめでとうございます

こちらも、スカスカの巣箱は一群の半段だけで、他の巣箱はぎっしりでした

フローハイブは、5基で20キロ弱でした

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/4

ひろぼーさん

フローハイブは、5基で20キロならほぼ満タンですね。

正面より脇の蓋掛け状態を見て採蜜すると良いですよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/4

風車@埼玉さん

2回採蜜したものが3基です

延べ8回です

すごく少ないのもひとつありました

我が家一か所にフローハイブ搭載5基

普通の重箱5基


10群の過密の中で頑張ってくれました

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/4

ひろぼーさん

私も7月から載せて2回ですね。

10群は過密だが蜜源豊富なら良しとしますか。

私は3群れずつにしております・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/4

風車@埼玉さん こんにちは 良い蜂蜜が採れていますね。甘露蜜とは?ですかね。お疲れ様でした。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/4

onigawaraさん

検索してみてください。

アブラムシなどの 昆虫から分泌する甘い液体 のことを指します。 この分泌液を 蜜蜂 が吸って巣に貯えたものが、 甘露蜜(Honeydew) と呼ばれています。

このほど食品検査を依頼して確定いたしました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/4

風車@埼玉さん

本当は5群にするつもりでした

捕獲後みかん収穫忙しく、梅雨の間移動予定でしたが、

すごく早い梅雨明けで猛暑

時期を失しました

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/4

ひろぼーさん

同じようなことをしていますね。

私も時期をいっしいまだに神社で4段が満杯で移動出来なくなってしまっておりますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/4

風車@埼玉さん こんにちは 了解しました。有難う御座いました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/4

こんにちは。 うらやましい限りです。日本蜜蜂の事を良く知らない近所の人が来て何人もまだ蜜とれないのーーーーって言って来ます。(笑)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/4

ゴジラさん

どぶ汁食べてマイペースでよいじゃないですか。

近所に配るだけのタコげっとしてくださいよ。

来週はハチミツもって松本ですよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/4

風車@埼玉さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

蜜切おめでとう御座います♪

甘露蜜…面白いですね!

検査でわかるのですか⁈

ミツバチは色々な蜜を集めて来るのですね〜

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/5

Michaelさん

こんな検査もあるのです・・・。

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/385285451848384979.jpeg"]
投稿中