ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヒャー、スムシの王国になってしまいました。

ブンブン 活動場所:三重県
小さい時から帰巣する昆虫が好きでした。小学生の時はアリの巣を掘り起こし水槽で飼っていました。ミツバチは高校3年の時から関わるようになり以来虜です。採…もっと読む
投稿日:2022 11/5 , 閲覧 299


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2318575473359532739.jpeg"]

スズメ蜂防止の網を掛けてから内見できていなかったので、今朝防止網を外し内見したら巣門箱にスムシの王国出現に唖然です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11149881383808315074.jpeg"]

寒くなって蜂っ子も密集しているのか若干少なく感じます。3段目にかかる程度です。

私は巣箱の継ぎ目には何もしないのですが、継ぎ目にテープ巻いている方が多いように感じます。スムシ対策でしょうか。継ぎ目に薄いテープバンドを差し込んでみたら細かい粉がいっぱい取れました。スムシが木をかじった粉でしょうか。そうならもう遅いかもしれませんがテープを巻いてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13689018419075598868.jpeg"]

スムシでないことを祈ってます。

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/5

一枚目は上から底板を撮ったものですか?

巣落ち?かじり落とし?が見られます

掃除終わられたでしょうが、蜂が、ギュッと密集してますので、対抗できると思います

期待しましょう

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/5

テープを巻くのは別の意味だと思いますけど?

ブンブン 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/5

ひろぼーさん

コメントありがとうございました。そうですよね、底板に小さい巣の残骸があるので処置かなとも思いましたが小さいのであまり気になりませんでした。それより巣門を狭くし過ぎていたようで、巣門が帰宅した蜂っ子が入りにくくしていて混雑気味でしたので1mmほど広くしました。こまめな観察が必要ですね。私のように大ざっぱな飼い主では蜂っ子も苦労しているようです。(反省)

ブンブン 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/5

天空のみつばちさん

そうなんですね、てっきりスムシ対策だと思ってました。コメントありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/5

巣門は大底で横型ですよね。

以前、私の重箱で底に落ちた巣カスと内部結露で底がヘドロ状になっていました。

蜂が出入りできない位でした。

ブンブン 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/5

おっとりさん

コメントありがとうございました。結論はなかったですが巣の切橋が落ちていました。もっと落ちた巣があってスムシに食われたのかもしれませんね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/8

こんばんは スムシの力は凄いですね!デモ まだ はっちゃんが居るからいいですよー。モリヒロクンは、居なくなってしまった。 寂しいですよー。  ハチ

投稿中