ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初冬の内見と防止網の撤去

ブンブン 活動場所:三重県
小さい時から帰巣する昆虫が好きでした。小学生の時はアリの巣を掘り起こし水槽で飼っていました。ミツバチは高校3年の時から関わるようになり以来虜です。採…もっと読む
投稿日:2022 11/15 , 閲覧 325


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16432983644644503341.jpeg"]

どうやらスズメ蜂の被害もなく無事冬を迎えられそうです。蜂っ子は5段目の巣門箱まで来ています。今春の分蜂群なのでよくここまで成長してくれました。後は近場に西洋ミツバチの群れが20群ほどいるので盗蜜に合わなければと思ってます。網が盗蜜防御にもなってたなら外さない方がよかったのかも。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/305162781616514796.jpeg"]

こんなふうに苦労してまで網潜っては来ないですからね。

コメント2件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/28

ブンブンさん こんにちわ!

これはキイロスズメバチ対策ですか?

同時にオオスズメバチ対策ですか?

網が、大きいです。

でも、スズメバチも嫌がりますよね。

引っ越しが無事に終わりますように!

ブンブン 活動場所:三重県
投稿日:2023 2/28

おっとりさん

コメントありがとうございました。網目が10mmでどうかなと思いましたが、オオスズメもキイロも侵入してきませんでした。

引越しは今朝6:00から始め7:00に無事おました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14791479044514527139.jpeg"]
投稿中