ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
内検して継箱も観察窓仕様に交換しました。アピスタン投入して19日経過です。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 8/27 , 閲覧 448

観察窓が生態良く見えるので継箱にも窓を着けました。改造した底の金網に問題が有るかと交換用基箱にも窓。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16034662571579374879.jpeg"]


先回女王蜂さんは上の手前でしたが下の手前から2枚目にいらっしゃいました。上下8枚でそれぞれ育児枠は3枚。下段に育児枠移し蜜枠を上に。役目すんだ枠を外し下段8枚、上段9枚と給餌枠としました。糖蜜給餌は0、5リットル。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7424425611428212340.jpeg"]


新しい卵や明るい色の蓋を見たかったのですが見当たらず。8月7日のアピスタン投入から19日日目でその2週間前からシュウ酸糖液処方もしてるので今日は正常な働き蜂出房も観察出来ました。育児枠には思ったより若い働き蜂が多く見られましたがダニで大きくロスしてる筈。恐らく蓋色濃い巣房はダニで生育不全。これらが徐々に運び出されるとしてもその都度ダニを撒き散らすことになり有蓋巣房全て切り取り捨てようかと思ってましたが先週からのギ酸75%20ccトレイを入れて問題無さそうなのでトレイもう一つ追加しました。卵や幼虫に影響あるかも知れませんが正常な羽化も見られ切り取るよりは良いかと思います。これでダニが減ってくれれば良いのですが。感染率規定値下まわらなければアピスタン外しシュウ酸糖液入れます。アピバールはもう少し涼しくなってからですね。

[uploaded-video="95f36a90a94711e89790b79d4acc81bb"]

5月からの西洋さん、何から何まで初めての事ばかりで対処遅れ発育不全の蜂沢山出してしまい可哀想でしたが夏場の減少にも関わらず未だ沢山の蜂数。秋には多くのオリエンテーションフライト観られると良いな。

来週は卵や幼虫を探しながら減枠して蜂密度上げたいです。

コメント4件

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/29

ダニは本当に厄介ですね。自分のところはアピスタンを6週間投与してもダニが減りません。ダニの死骸はたくさんありましたが、効かないダニも多くいるようなので、昨日からアピバールとチモールタブレットを入れました。効果が出ると良いんですが。一番数の多かった群が大分減ってしまってこれ以上ダニ被害があると厳しいです。

シュウ酸糖液は巣枠の間からかけてますか? 自分のイメージではよく効くんですが蜂も結構死ぬのであまり使わないようにしています。また経過報告をしていただけるとありがたいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/5

こんにちは。返信落ちてしまってた様で遅くなりました。

確かに効かない個体ある様ですね。アピバールとチモール効くと良いですね。

シュウ酸糖液は枠の隙間からです。蜂への影響を感じた事は無いですね。

3日前に糖液垂らしました。乳白板に落ちるダニは少なくなってます。6月から見られた縮れ羽は見られなくなりました。この数日では一見正常ですがちゃんと飛べない個体が巣門正面方向に家出してます。

シュウ酸粉末を昇華させ駆除行う動画がYouTubeで沢山見られます。このバーポライザーは日本では聞かないですね。ebayに有るので入手してみます。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/5

ネコマルさん、こんばんは。返信ありがとうございます。

シュウ酸糖液の使い方は同じですが、影響が感じられないのはいいですね。

チモールとアピバールは今のところよく効いてるようです。色の濃い有蓋蜂児はやっぱりダメなんですね。色からしてダメっぽいですもんねw ダニの影響であんな色になるんでしょうか。不思議です。

バーポライザーですか。色々トライされて凄いです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/6

こんばんは。

シュウ酸糖液は投与量が少なく効果薄かったからかとも思えます。

チモールは薬局で入手?

この一群の色だけしか知りません。やけに濃いとは思いますが矢張り変なのですね。

投稿中