ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒くなったことで、巣箱の前のドウダンツツジが綺麗に紅葉しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 11/16 , 閲覧 408

我が家の庭にある巣箱「庭群3」の前のドウダンツツジが綺麗に紅葉しました。

寒暖差の余り無い九州では中々綺麗に紅葉しませんが、今年は綺麗に紅葉しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12673339741633539058.jpeg"]

コメント15件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/16

こんばんは。

ナイスショットです。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/17

ブルービーさん お早うございます。なす爺と申します。

私の家ではドウダンツツジを垣根に使用しています。大体40本くらいは有ると思います。植えてから30年くらいたっています。ただ枯れ葉の始末に困っています。堆肥だけでは、多すぎます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/17

ゴジラ様 お早う御座います。お返事が遅くなり御免なさい。

コメント頂き有り難う御座います。

この付近は、地下水がアルカリ性のためツツジ類の育ちが余り良く有りません。最近やっと育つ様になってきました。数少ない内の1本です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/17

なす爺様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

沢山のドウダンツツジを植えておられる様で、秋の紅葉は見応えがあるでしょうね。とても羨ましいです。我が家はカルスト台地から流れ込む水で地下水が弱アルカリで、ツツジ類の育成が良く有りません。家を建てた時に植えたサラサドウダンは、悉く枯れてしまいました。

最近、上水道が出来てその水を使う様になって幾分良くなり、やっと綺麗な紅葉が見られる様になりました。これも、庭の中に僅か数本ある内の1本です。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/17

ブルービーさん  今日は、なす爺です。お世話になります。

朝アップ出来なかった写真をのせますが、生垣の刈り込みをして居ないのと時期ずれの為、みすぼらしいです。我が家は、2面が道路に面しているので垣根にしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15367490576426425742.jpeg"]

左はポストになっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15765799631090459076.jpeg"]

こんな具合です。昨年に大幅に刈り込みを行ったので、見事にきたいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/17

なす爺様 お写真有難う御座います。

此れだけのドウダンツツジが紅葉したら、燃え立つようで素晴らしく見栄えが良いでしょうね。栃木だともうかなり冷え込んで、紅葉の季節も終わりでしょうね。

後ろに控えるお屋敷も大きく立派でお庭も広い様にお見受けいたします。

また、郵便受けがドウダンの中で何とも風情があって良いですね。

次回は、新芽が出た緑豊かなお庭を拝見させてください。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/17

ブルービーさん なす爺です。お世話になります。

今年はおかしいのでしょうか?黄色のピラカンサの実が一番初めに無くなるのに、まだ残っています。今まで、ただ無くなるときは、一日で大部分がなくなります。まだ残っているおかしいですね?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/17

なす爺様 今晩は❣️ ピラカンサの実は、ヒヨドリやツグミの好物ですが、今年は雪が遅く未だ山に食べ物があるのではないかと思います。九州は未だ暖かいので、山から野鳥が降りてきていません。

その為、熟柿が沢山木に残っています。これも、12月になるとツグミが食べて電線に止まって柿色のフンを落とします。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/18

おはよう御座います!

紅葉も、ソロソロ〜終盤ですねー(^ν^)ツツジやブルーベリー系は、酸性が良いみたいですねー♪ドウダンツツジ…お花も可愛くて、紅葉はオレンジっぽくて!葉っぱも小さめなので〜落ち葉も良いですねー♪素敵な景色の蜂場ですねー♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/18

まーや様お早う御座います。

ここは、我が家の玄関先です。狭い土地に家を建て、狭い土地に庭を作り、そこに蜂を置いています。多い時は、8群ほど置いていましたが、駐車場を作ったので、今は3群だけです。

私は、ツツジやブルーベリーが酸性土壌が良いとも知らず、過去にブルーベリーを何本も枯らしました。今ある10本のブルーベリーは、師匠に教わって植えた為順調に育っています。

暖かい九州の紅葉もそろそろ終わりに近づいています。今週末は最後の紅葉を楽しみに行きたいと思っています。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/18

ブルービーさん なす爺です。春に成り新芽が芽吹いた頃頑張って写真をアップしたいと思います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/18

ブルービーさん

おはようございます

初めて知りましたがどうだんつつじは素敵ですね、紅葉すると葉が花の様に見えるのですね❣(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/18

なす爺さん

ブルービーさん失礼します(*^^*)

素敵な垣根ですね~ポストが又良いですね、もしかしてミツバチが間違って入居しそうですね(^^♪

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/18

T.山田さんありがとうございます。ドウダンツツジにも色々あって春に花が咲く物、咲かない物があります。内のは80%咲きません。でも秋は、紅葉で綺麗になります。今後もよろしくお願いいたします。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/18

ブルービー様

周りが緑だから真っ赤なドウダンが更に映えますね。そちらは今が紅葉なんですね。我が方は全て葉が落ち、毎日堆肥用の落ち葉かきです。

次第にアルカリ分が少なくなりますので、年々赤色が増しますね。素晴らしいです。

既にご存じのことと思いますが、ツツジやドウダンは弱酸性土壌を好みますゆえ、お急ぎなら、根周りに弱酸性の鹿沼土を入れて中和されるといいかもね。ブルーベリー用のピートモス(強酸性)だと強すぎますもね。

投稿中