ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山小屋重箱群へのスズメバチガード

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2022 11/16 , 閲覧 319

我が家の周囲でスズメバチを見かけるのは、営巣開始の春先と営巣の終わりの晩秋…。集団で来ることは今の所なく、夏場もごくたまに単独で。

なので、山小屋重箱群も巣門と大きめの丸穴だけ、初夏にアルミ缶の切れ端でガードして、5枠目にあるウロの穴は蜂達が守っているので取り敢えず解放していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11754835291046583735.jpeg"]

丸穴は蜂のお気に入りでせっかくなので、塞がずにアルミ板をスパイラルに巻いて、穴に突っ込む!

[uploaded-video="2193231065aa11ed9a6f21425debbd57"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2514667054774837556.jpeg"]

晩秋になり、綺麗だった巣門にも汚れが目立つようになり、気のせいか大きなスズメバチらしきが目の前を飛んで行く姿を見かけ…。

巣板が4段まで伸び、5段目のウロ穴は蜂達にとって近道で好都合、出入りも激しい。でも巣板が近い分だけ、スズメバチが心配。

ということで、ここにもアルミガードを。穴を木で塞ぐより、出入り出来る方が蜂にも良いし。アルミ缶の底に6.5ミリのドリルで穴を。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4240520251663027490.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16719780342807079396.jpeg"]

アルミの穴を出入りするのに脚が滑るようなので、表面に傷を付けてあげた方がイイかもと思いました。

コメント2件

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/16

みかんちゃん@清水さん こんばんは!

ユニークなスズメバチガードですね、素晴らしい !(^^)!

私の所もキイロスズメバチ(たぶん・・・)がきていたので、昆虫ネットで捕獲しました。蜘蛛・トンボ・スズメ等、天敵が多くてたいへんですね。

丸穴が人気そうなので、今度充電ドライバーで開けてきます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/17

おはようございます❣️

ガードを兼ねた小丸巣門可愛いしミツバチも好みだと思いますのでとても良いですね。

ナイスアイデアです。

投稿中