ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンからの復活群・保温の為?破れ障子を入れました‥?(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 11/19 , 閲覧 311

この場所は見晴らしの良い所ですが、吹上風が有ります。

昨年暮れから今年にかけアカリンで絶滅の危機に陥った桜群、越冬を願い少しでも保温の為に破れ障子を入れました。(笑)

底板は傾斜型で取り外しが出来ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4173022680911644846.jpeg"]


スノコを入れる前の様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5960379624564982682.jpeg"]


ハウスの巻き上げ機は降下の時自動ブレーキが働くので指一本で安全におろせます。

間仕切りスノコ少しは保温になるかなー・・・???。

[uploaded-video="9fae8b4067f811ed836bb7f657eb3b30"]


先日の鏡倹ではアカリンは確認できませんでしたが?

明日鏡検の予定です。

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/19

今晩わ❣️

桜群は復調の兆しですね。現在2段目いっぱいの様ですね。

明日不要な物が見えない事を願っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/20

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。持ち上げ機は微妙な所も綺麗に操作が出来ますね。アカリンダニが終息すると良いですね。良い感じですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/20

ふさくんさん おはようございます。

以前にも日誌にあげましたがアカリン駆除効果が出づ諦めた桜群です。

夏分蜂2,3回  2段目略いっぱいになりました。

余計なものが映らないことを祈っています‥。(笑)

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/20

onigawaraさん おはようございます。

この巻き上げ機は自分なりに気に入っています。

指一本で降下できるのが良いですね。

>アカリンダニが終息すると良いですね。

ありがとうございます。

一度罹患した蜜蜂群に免疫は出来ないのですかねー。???

何時もコメントありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/20

cmdiverさん

おはようございます(^^)

治療お疲れ様です(^^;;

私も治療群、予防治療群、痴呆群?のお世話で疲れてきております(^_^;)

スノコ式は保温にも治療にも巣落ち予防にも何かと便利そうですね(^.^)

私も何か工夫しなくてはと思いながらアップデート出来ておりません(ーー;)

cmdiverさんの所は治療も早くスタート出来ているので、今年も無事に越冬出来ると思います^^

先日罹患群に治療し過ぎて…沢山の死蜂を出しました(-。-;

まだまだ私の見極めが甘いようです。

今年も頑張って完治を目指して治療して来春分蜂させましょうね!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/20

こんにちは。

>治療も早くスタート出来ているので

ビワ群はアカリンの兆候がありませんでした??

鏡検して初めて感染が解りましたね。

治療頑張ります、コメントありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/20

cmdiverさん

こんばんは(^^)

私も枇杷群から例のモノが出るだろうと思っていたんですけど…出てないんですよ^^;

四女群だけ出ています(^^;;

私は強群ほど要注意かと…すぐに他の群へお出掛けして…↓の様に弱ったワーカーから直接盗蜜!(◎_◎;)

[uploaded-video="aafa341068a511ed9639b9dcabd4e2bc"]

そして例のモノも一緒に頂き帰宅(-。-;

枇杷弱小群は…どうやら盗蜜へ来られている様な嫌な感じです。

ただ枇杷弱小群は最近アップデートをしたので門番が数匹出て待ち構えています(^^;;

2年養蜂をしてミツバチの生態に驚くばかりです。

春の分蜂へ向けて今年も頑張りましょうね^^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/21

Michaelさん  おはようございます。

>枇杷弱小群は…どうやら盗蜜へ来ら

我が家は反対のようです。

ビワ群の蜜蜂にマーキングしていないので確証はないのですが、桜群の巣箱に近づき何処かの国みたいに喧嘩を売っているようです。

桜群が心配になっています。

コメントありがとうございました。

投稿中