ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11/23:中山間地の蜂友群の冬支度に行ってきました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 11/23 , 閲覧 210

標高200mほどの中山間地。冬は積雪が30cm以上あります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1699492631666571961.jpeg"]

1号群の冬支度をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6413243564414365655.jpeg"]

土台の金網を取り除き、コンパネ板に替えるだけです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9341811966883643108.jpeg"]

冬支度はこれでおしまい。内検するとちびっ娘達は元気におしくらまんじゅうしていました。気温は12℃。ちょっと寒く感じています。

アララ・・・。巣落ち防止棒:クロス棒が1本無いけど・・・?設置し忘れたっけ???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11467294512957832581.jpeg"]


2号群のチェックです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7631197755461174992.jpeg"]

こちらも土台金網を取り外してコンパネ板を取り付けるだけです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3427180550980444714.jpeg"]

巣門周辺が汚れているので、オオスズメバチが襲来していたんでしょうね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6733763032703846484.jpeg"]

内検するとちびっ娘達はまとまって暖を取っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10233869385116912718.jpeg"]

2群とも来春まで頑張ってください(^―^)。

遠方まで出かけた理由は、連絡があって玄蕎麦1袋:22.5kgと蕎麦粉:15kgを取りに行ったためです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11007641204848965309.jpeg"]

年末に打つ蕎麦粉が出来上がりました。0.2mm調整だそうです。0.3mmでも良かったけど・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7637320593271999827.jpeg"]

試し打ちは気の向いた時にしたいと思います(^-^ )。

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/23

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

冬支度までして下さる蜂友さんが欲しい…そう思うのは私だけ⁇

寒い地域でもその程度の防寒対策で大丈夫なんですね…

もう年越し蕎麦の準備なんですね〜一年が経つのが早くてホントに嫌になります(-。-;

打ちたてのお蕎麦は美味しいでしょうね〜

3斤は食べられます^^;

お夜食に食べたくなって来ました(^^;;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 11/23

Michaelさん こんばんは。

蜂友は同期の仕事仲間だったので40年以上の付き合いです。お友達以上で親戚感覚ですかね~。

巣箱は板厚35mmなので、防寒対策は簡単に済ませています。

新蕎麦粉を15kg(約150人前)購入しました。相棒と年越し蕎麦を打つ予定ですo(^-^o)(o^-^)o。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/24

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣落ち防止棒が1本無いとはそんな事も有るのですね。蕎麦粉は凄いですね。自分も今日くらいに注文している分が来ると思いますね。蜜蜂は元気ですね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 11/24

onigawaraさん おはようございます。

今年から巣落ち防止棒を脱着式に順次変更しています。なんで1本付け忘れたんだろう???。思い出せません・・・。

ミツバチの飼育管理が無くなる時期は、蕎麦やうどん打ちがメインになり、趣味に興じています。エヘヘ・・・。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/24

どじょっこさん

冬支度お疲れ様ですネ。

年越し蕎麦まだオーダーしておりません、穀物高騰ですが郷里は横ばい、ありがたいです・・・。

そろそろ返しも作らないとですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 11/24

風車@埼玉さん こんにちは。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

これから平坦地の冬支度をします。群数は結構ありますが、金網を取り外してコンパネ板に取り替えるだけですから2~3日で終えるでしょうね~。

毎年、年越し蕎麦を親戚や家主さんに提供しているので、結構な量になってきました。趣味と修行は延々と続き楽しんでいます(v^ー゚)。

投稿中