ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の冬支度をしてきました~

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 12/6 , 閲覧 291

巣箱を置いてる場所は、鳥取県八頭町の中山間部です。

今日は寒く、最低気温3度・最高気温9度ぐらいです。小さなアラレも少しは降っていました。


唯一の1群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6631099501299483412.jpeg"]


冬支度でドンゴロス2枚かぶせました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9070816904773469117.jpeg"]


ただ、かぶせるだけですので、5分で完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10783713625897893370.jpeg"]


この4方向巣門(onigawaraさんご指導)のままで、昨年は冬越しできました。

onigawaraさんありがとうございました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12287437570496971478.jpeg"]

1匹も出てない(内検もしてません)信じています~

来春も分蜂を期待しています( ^)o(^ )

コメント5件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/6

今晩わ❣️

八頭町でしたら結構冷え込むでしょうから防寒対策しておけば安心感が得られますね。

元気に春を迎えて群を増やす事が出来るよう祈念しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/6

tototoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日は大分山荘で-1度と2時くらいで、6度でしたね。自分も10年近く4面巣門のまま冬越しして居ますが、全然問題は無いですね。1巣門にして風が抜けないと貯蜜も減るしスムシもわくのではと思いますね。スムシが湧いたことが無いので?ですがね。此方より寒いのでドンゴロスは大事なのですね。自分は継ぎ目のガムテープも張らないので、移動とかで張ったの以外はそのままですね。分蜂時期までは何もしないですね。外から見ておかしい場合は別ですがね。お疲れ様でした。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 12/6

ふさくんさん  コメントありがとうございます。

実家が八頭町なんです。

いま住んでる鳥取市内とは、2~4度は低くなります

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 12/6

onigawaraさん 昨年の冬越しの4方向巣門で大丈夫との鬼瓦さま言葉を信じ、やってみましたら、この春には分蜂しました。ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/6

こんばんは

ドンゴロスの袋掛け良いですね。我が家もコモを巻きたいができていません。(^^ゞ

投稿中