ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日は寒く最低気温が0度近くに下がり心配しています?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 12/4 , 閲覧 477

巣箱にドンゴロスを掛けなければならない。

メントールの量は?

誘引欄の寒さ合わせはできたか?

昨年はこんな事になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12339856212605432376.jpeg"]


分蜂群捕獲用の誘引欄の今日の管理です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11055713302103662208.jpeg"]


白花の花芽です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9997023454356800939.jpeg"]


赤花原種の花芽です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/339901109550937944.jpeg"]


ミスマフェットの花芽です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17281501379032613565.jpeg"]

来春の分蜂群捕獲に期待して、寒さに合わせ開花を早めるため過酷なことしています.。

標高500mの山で、薄化粧でした~

コメント21件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/4

寒さにあわせる必要あったのですね(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠

ハウスに入れてしまいました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/4

tototoさん こんにちは 自宅が標高500mですか?自分はまだ軒下に入れて居ないので、入れなくてはと思って居ます。花芽は無いですね。来年も最初はルアー(管理人さんのショップ)で行こうと思って居ます。自分は鉢物の管理はダメで、キンリョウヘンで無いならみんな枯れて居ますね。お疲れ様でした。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 12/4

ひろぼーさん  そうですね

1回、寒さに合わせて室内に取りこむと春が来たとキンリョウヘンが感じ、開花が早まるようです( ^)o(^ )

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 12/4

onigawaraさん  そうですね。

誘引欄は鉢物ですので、管理をしなくてはだめですね

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/4

こんばんは。

そちらは之からが性根を入れられますね・・・。

県外からノーマルタイヤで入っていくので、地元の方はかないませんねー。

我が家の金陵辺もバルコニーで根性を入れていますよ、2.5m上には寒冷紗は張っています。(笑)寒風によく我慢したらご褒美にピンサロに連れて行ったやります。

そちらは気温の変動が激しくなりますが体を労わり頑張ってください。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 12/4

cmdiverさん コメントありがとうございます。

来春の捕獲に期待しています

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 12/4

tototoさん、こんばんわ

写真にビックリ!、昨年の写真だったのですね。

キンリョウヘン管理は師匠級でしょうから安心して見られますね。私はフォアゴットンとミスマしかありません。先週からリビングに移動させました、今年は節電でリビングでも室温抑えてますので、開花調整大丈夫かな?と思っております。花芽が出たらこまめな調整します。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/5

ハニービー2さん、フォワゴットンは寒さに弱いですからくれぐれもご注意を。

それに金陵辺が冬眠に入ってからは日照は必要ではないともnakayan@静岡さんに聞いております。

どこからが冬眠か金陵辺が言わないのが玉に瑕ですけど。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 12/5

ハニービー2さん  コメントありがとうございます。

去年の写真もありました。1m降ることもあります。

今年も標高の高い山は薄化粧しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/5

おはようございます

今春は蕾が大きく育つ時にナメクジにやられました。地面に置いていてもナメクジは来ませんか?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 12/5

たまねぎパパさん  おはようございます。

tototoも昨年高置きしてたのですが、ちいさなカタツムリ花芽を食われました。よく観察して早めの農薬が望ましいと思います。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/6

おはよう御座います!

標高同じ位です!偶に雪化粧します♪花芽〜何れも素晴らしいですねー^ ^カタツムリに花芽を食べられない様に、確認必要ですねー。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 12/6

おはようございます。

遠くに雪化粧でヤキモキしています。

カタツムリに昨年はやられたので、今年は注意します。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/6

tototoさん、金陵辺の花芽ってそんなにナメクジにやられるのですか?

やられた花芽は咲くのですか。

網を掛けたらとも思いますが・・当然やった事がありますよね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 12/6

天空のみつばちさん   キンリョウヘンの花芽は小さいときに食べられました(1月)昨年教えてもらった『スラゴ』を使用します

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 12/20

天空のみつばちさん   カタツムリの殻を取ったらナメクジです。

花芽を穴が開くほど観察しないとわからなかったですね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/21

tototoさん、済みません。

どんな環境に置けばカタツムリやナメクジが来るのでしょうか?

何しろ初めての事で何も解らないでいます。

食べられても花は咲きますか? お返事が無かったので再度お聞きします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/21

天空のみつばちさん

横から割り込みます

ナメクジは、よほど地面が乾燥してない限り来てしまいます

来ない環境が出来ればいいのですが、薬剤に頼るのが確実だろうなぁ

と思ってます

かじられると咲かずに花芽が枯れて落ちます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/21

tototoさん、おはようございます!

カタツムリの殻をとったらナメクジですね(^^)

私にはナメクジはウルトラセブンに登場したエレキングに見えます。

小学生の頃、ナメクジに塩かければ小さくなるとされていたのを、消滅すると思い違いしていてそうならないのでデタラメな説明だと思っていましたf(^_^)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/21

ひろぼーさん、なにせ金陵辺は初めての事であり何も分かりませんが、齧られると咲かないんですね。

ありがとうございました。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 12/21

天空のみつばちさん

いつもお世話になっております。

私のキンリョウヘンは、基本的には高置台の上で育てています。

冬になれば暖房の効いてない室内で栽培しています。

1月に何かが花芽に付いてると思い指先で少し強くつまんだらパチッと潰れました。食われた花芽は開花せず枯れてしまいました。

確か5鉢ぐらい(5/22)ぐらいやられました。

スラゴを散布しましたが間に合いませんでした

投稿中