ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和4年12月11日 日曜日 鴨撃ちに平日に行っても居ないので、日曜日に行くと居ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/12 , 閲覧 472

平日には河川工事が多いので鴨は居ませんが、今日は工事が休みなので居ましたね。久しぶりに、カルガモ2羽とマガモ1羽コガモ1羽捕獲出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11080404363222439578.jpeg"]

左がマガモのメスですね。右2羽がカルガモです。カルガモは脂がのって居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9179912520311541886.jpeg"]

荒だけ毛を抜いて帰りました。真っ赤の足がカルガモですね。少し薄いのが(一番下の)マガモのメスですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12397328775114043813.jpeg"]

料理が終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10201372174439895313.jpeg"]

鴨は真ん中に出刃を入れて広げますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7794890377904702315.jpeg"]

保存袋に入れて冷凍庫に入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2096652936987505933.jpeg"]

中に付いて居る汁とか水気はキッチンペーパーで綺麗にしてから保存袋に入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17231071191224667082.jpeg"]

保存袋に入れました。今日は筆毛が多かったので大変でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12729001955473902468.jpeg"]

今日の夕食ですね。砂ズリは孫が大好きなので焼きますね。自分が食べる時は生ですね。すき焼きも作っていますね。肉だけではダメですからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12956469756385709476.jpeg"]

左2本は鴨の胸身ですね。6本が、砂ズリですね。鴨4羽分ですね。

コメント16件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/12

こんにちは

カモを3匹仕留めましたね。平日より日曜日の方が居てますか?

イノシシだけでなくカモも色々捕るのですね。時間が足りない事はありませんか?

カモは何をする為に日本に来ているのでしょうね?繁殖は時期が違うし・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

たまねぎパパさん こんにちは 平日は河川工事の方たちが、重機とかを動かすので、鴨は飛んでしまって居ないですね。そうなんですよ。琵琶の苗木16本セットを購入したので、昨日来ましたので、蜜源樹の森のどこに植えるかを、周りの樹木と協議をして来ました。数本は大分山荘へ持って行かないと、此処では最後に切るようになる可能性が有りますね。鴨は越冬ですよ。3月位に帰りますね。狩猟をする人が少ないので、日本全国奈良公園の鹿の様になりますね。野菜とかを植えて植えても鹿に遣られますね。鴨も野菜畑に夜は降りて野菜を食べているのですよ。しかし日本人は鴨の食べ方を知らないので、(自分も入れて)狩猟人口が増えないですね。狩猟免許を取得して狩猟を始められて下さい。女性は多くなって来ていますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

たまねぎパパさん こんにちは この前のイノシシを載せた日誌は北部豪雨前のですね。猪肉が臭いと言う人が居るので、処置の問題ですので、載せました。昔の事ですが、あの通りすれば肉は間違いなく美味しくなりますね。どうしても狩猟をされている方で、奥様が料理に使わないと言う人が多いので、書き込みましたね。一人でも真似をしてこんなにイノシシは美味しいのだと分かってくれれば幸いですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/12

スナズリ生で頂くのですか?そんな新鮮なのは食べた事がありません。猟師の特権ですね。

今日はお孫さんと食事なんですね、カモの焼き鳥贅沢です。(^^ゞ

我が家は長女は遅くなるし妻と次女が居ないので何にしようかな?ヒモの出も焼きますかね。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 本当は生が一番ですね。此の鴨の内臓は捨てる所は無いですね。今日は4羽だったので、小腸だけは捨てましたが、時間が有るなら、綺麗にさばきますね。猪のシマ腸は処置が良いなら、最高ですね。自分が処理したのなら娘も食べますね。処置の仕方が有るので、聞けばいいのに聞かないので、処置が悪くても匂っても食べる人が居るので、その辺が自分は分からない所ですね。鹿のレバーも美味しいですが、鴨のレバーは特に最高ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17208317443693828217.jpeg"]

醤油をかけたので、少し見た目が悪いですが、最高の生カンですね。柚子胡椒醤油で頂きました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日はセンダン草が鴨撃ちをした所に生えていまして、上から下までセンダン草の種が着きまして、大変でしたのでお知らせしておきます。何時も有難う御座います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/12

onigawaraさん こんばんは。
私は今年、鴨食べたい病になって居ます。何故か、鴨が食べたくて、スーパーのお惣菜でも、鴨の。。。というと買ってしまいます。
鴨川市の中心には、加茂川という川が流れていて、鴨ちゃんは、のんびりと泳いで居ますね。
近くの堰にも、冬は特に沢山泳いで居ます。でも、誰も打ちません。
私には、美味しい鴨のローストが泳いでいるとしか思えませんねー(;^_^A

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/12

onigawaraさん こんばんは。

三羽収穫めでとうござます。

以前住んでいた家でアヒル・鴨・オシドリを飼っていたので、友達からカモを貰っても長女が食べたら駄目・・・・夜遅く実家のお墓の横に埋めていました。

当時の事を思いだすと食べれ・・・ません(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

ティーハウスれりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分がいつも固まり肉を購入している所に、合鴨と思いますが、5,000円くらいで1羽綺麗な固まりが販売されて居ますよ。クリスマスとかに使用するのなら、此処のが一番ですね。何時でも良いのなら頭にはおいて置きますが、最後までティーハウスれりっしゅさんが好みそうなのは分からないですね。自分は牛でも豚のバラ肉でもオマールエビでも此処で購入しますね。1回覗いてみて下さい。無い物は無いですね。コメント有難う御座いました。埼玉県のとりつう株式会社ですね。

https://www.tori-tsu.co.jp/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10429791932493765660.jpeg"]

此れが有りましたね。4590円/2.2kg 此処は送料が全国同じで1800円くらいですね13kgまでなら同じ金額ですね。それが無いならまだ購入しますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ それなんですよ。鴨は料理の仕方で、絶対食べなくなりますね。しかし自分が此処に上げている、お狩場焼を食べると、鴨に対する恐怖感が無くなりますね。1回知人の剥製屋さんの奥さんに、マガモが多く獲れたので、持って行くと鴨は要らないと大きな声で言うので、今から料理をしてやるから、それを食べてから言ってと、念押しして作ってやりましたら、又持って来てに、変わりましたね。ウンパイロウもそうですが、お狩場焼も最高ですね。何時もコメント有難う御座います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/12

今晩わ❣️

鴨猟の成果が出て良かったですね。自分で捌いて新鮮なものが頂けるのが最高ですね。

料理上手で娘さんやお孫さんは幸せですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 平日にはよほど早く行かないと、工事の方が来られて、鴨は飛び立って居ますね。山の上の堤には猟が始ると来なくなりますね。鴨は料理を知らないなら、塩コショウで焼けば美味しいですね。孫が喜んで食べて居るので、嬉しいですね。爺バカですね。食が細いと心配ですからね。コメント有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/12

onigawaraさん 有難うございます。
美味しそうです❣ 私も購入してみようと思います(●^o^●)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解しました。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/13

onigawaraさん

おはよう御座います!

ヨダレが出て来ました^ ^生レバーやズリ〜以前は、鶏ですが…白生レバーやズリを、鳥屋さんに買いに行って居ました!今は、生は入手困難です。鴨の生〜幻の絶品ですねー♪娘さんやお孫ちゃんは、素晴らしいお父様を持たれましたね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/13

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。鴨の内臓は捨てる人が多いですが、羽根と骨以外は全部美味しく頂けますね。娘が生カンがダメなのですね。だから量が少なくて済みますね。孫が2日で砂ズリの焼鳥は食べましたね。しかし4羽分は多いですね。何時もコメント有難う御座います。

投稿中