ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年12月12日 月曜日 自宅蜜源樹の森に琵琶の木を16本のうち10本だけ(人力)植えました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/12 , 閲覧 301

今朝バックホウは、寒くてエンジンがかからないので、人力で植えられる所だけ植えました。

[uploaded-video="01b4e23079b011ed8608679921b7abfd"]

殆どの葉が落ちてきましたね。黒ぼくの所だけ人力で10箇所植えました。大きくなって巣箱の日陰にもなるように植えましたね。カラスザンショウの木と協議を重ねて植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17445492146490357550.jpeg"]

朝一エンジンがかからないバックホウですので、バッテリーテンダーを繋ぎました。手前の箱が琵琶の木16本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17361724388525683960.jpeg"]

此のジョイントがバッテリーとつながって居るので、お昼までには充電が終わりますね。前の日から付けておくべきでした。自宅の電源と繋ぎますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17720272765883435930.jpeg"]

16本セット販売の琵琶の木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6211154788314072949.jpeg"]

1本目は庭石の後に植えました。(遠写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15418641163904820362.jpeg"]

1本目(近写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13637083389283622152.jpeg"]

2本目は蜂洞の後に植えました。(遠写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1441730828800535851.jpeg"]

2本目(近写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1643296904572462860.jpeg"]

3本目はニワウルシの後に植えました。(遠写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5226731011480669795.jpeg"]

3本目(近写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5993613378489346149.jpeg"]

4本目は巣箱の後に植えました。(遠写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11929012926488706476.jpeg"]

4本目(近写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4442156204506536013.jpeg"]

5本目は畑の境界に植えました。(遠写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5136944121461092521.jpeg"]

5本目(近写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2905482055374040827.jpeg"]

6本目は奥の段差の下に植えました。(遠写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7724830254548847030.jpeg"]

6本目(近写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18101538961356036501.jpeg"]

7本目はハマセンダンが枯れた後に植えました。(遠写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3989916994470548753.jpeg"]

7本目(近写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6698587853289837333.jpeg"]

8本目は6.3mの杉丸太のベンチの後に植えました。(遠写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1416607247819185520.jpeg"]

8本目(近写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18264318227891313883.jpeg"]

9本目は6.3mの杉丸太のベンチの手前5mに植えました。(遠写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4421737789218424389.jpeg"]

9本目(近写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/883551809346440991.jpeg"]

10本目は菌打ち作業台の後ろに植えました。(遠写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6756853815736759252.jpeg"]

10本目(近写)残りが6本ですが、バックホウのエンジンがかかれば道路の硬い所を黒ぼくと入れ替えて植栽する予定ですね。全部此処に植わる感じがしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3211116487932237595.jpeg"]

お昼からバックホウで道路の土を入れ替えて道路に6本植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6307588730467478616.jpeg"]

11本目は簡易水洗トイレの横に植えました。(遠写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12509993147092014498.jpeg"]

11本目(近写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/734575891872816494.jpeg"]

12本目は奥の待ち受け巣箱の前に植えました。(遠写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18052466821126871938.jpeg"]

12本目(近写)

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/12

こんにちは

琵琶の木10本植えお疲れさまでした。私も植えなければならないのが沢山あります。見習わなければいけません。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

onigawara様 お疲れ様です。数年後には、この時期の蜜源としてとても有効な枇杷の開花が見られますね。また、美味しい枇杷の実の収穫も期待大ですね。

ご自宅の蜜源の森の枇杷の花の訪花写真を期待しています。

これ程の広さの蜜源の森が作れるのは素晴らしいと思います。

我が家には、土地が有りませんので、行政に働きかけて耕作放棄地の活用を考えてみます。

有り難う御座います。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2022 12/12

おはよう御座います。

今度は琵琶の木ですか?

私も買いましたよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14195304364433712047.jpeg"]

烏山椒&ヌルデ。鉢換えはしましたがまだ地植えして居ません。

紅葉して綺麗でした。植える場所が決まっていません、しばらく鉢のまんまになる予感がして居ます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。まだ植えるのが有るのですか?お昼からバックホウ次第で道路に植えていきます。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自宅周辺を廻って見ましたら、琵琶の木を切って居たり、剪定して花が無かったりですので、50本に近くなるように購入して見ましたが、簡単では無いですが、ミツバチの為は自分の為みんなの為と思って居ます。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

あ~ぼ~さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。カラスザンショウとヌルデを購入されたのですね。良いですね。他の時期はそうまで気にしなくて良いですね。後は今の時期ですかね。出来るなら来年の3月位に植えられたほうが良いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

4本が張れませんでした。お昼からバックホウで土を入れ替えて6本植えました。合計:16本です。蜜源には丁度いいと思いますね。

[uploaded-video="7d752da079e011edb8c74f3c909012c3"]

道路が固いので柔らかくして黒土と入れ替えて居ます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/12

今晩わ❣️

沢山の枇杷の木の植樹素晴らしいですね。晩秋から年明けにかけての優良蜜源ですね。

植樹には私はいつもユンボを使っていますが便利ですよね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ バックホウは良いですね。16本ならば余るかと思いましたが、まだ有っても良いくらいでしたね。周りの琵琶の木との合計数量が50本近くになるかなと思って居ます。自宅には2群ですので、3群までならどうにか元気な群が出来そうですね。来年1群増やして3群飼育で行けば6群置くよりも蜂蜜は採れますね。コメント有難う御座いました。

投稿中