ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年12月12日 月曜日 琵琶の木に訪花する日本ミツバチ

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/12 , 閲覧 198

今日はお天気になったので、自宅群が時騒ぎをして居るので、琵琶の木を見に行くと可なり訪花して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12527078857281359209.jpeg"]

琵琶の木に訪花する日本ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11230145283439833928.jpeg"]

琵琶の木に訪花する日本ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11524654045008972735.jpeg"]

カメラ:Canon EOS 80-D

レンズ:Canon75-300mm+MC-EFマクロエクステンションチューブ

シャッタースピード:1/5000 F値/4.9 ISO/6300

樹木:琵琶の花

コメント12件

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/12

onigawaraさん こんにちわ。

覗き込むように花に顔を近づけるところや、降り立つシーン、どれも動きがあっていいですね。ナイスショットです!

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 12/12

onigawaraさん こんばんは 綺麗に撮られますね。冬に蜜蜂が訪花する枇杷の花は、苗木を植えてから何年くらいで咲くようになるのですかね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

onigawara様 今晩は❣️ またまた、良いお写真を掲載されましたね。

これこそナイスショットですね❣️一枚目のお写真は羽が光に透けて翅脈までくっきりと鮮やかです。

飛んでいるお写真も早いシャッター速度で羽が止まって見えます。

どのお写真も如何にも昆虫写真といった趣で素晴らしいです。

有り難う御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/12

こんばんは、onigawaraさん!

ビワ花に訪れる(西洋)ミツバチ写真、いづれもナイスショットです(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

artemisさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。今日は気温が上がったので、ミツバチが大喜びでしたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

股火鉢さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 琵琶の木は8年から10年後ですかね。しかし、もしかしたら、此の蜜源樹の森はカラスザンショウの成長を見て居ると、早くなるかもですね。何で実生苗を注文するかと言うと、実生苗は花が咲く時期が1本1本違うと大先輩(ミツバチでは無くて人生の)から聞いて居ますので、実生苗を購入する様にして居ますね。カラスザンショウも4箇所から仕入れて植えて居ますので、時期がずれる事を願って居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

ブルービーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。蜜蜂は中々難しいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 絶対羽脈を見るのですね。西洋と日本は動きが違うので、そのように見て写真を撮って居ますね。西洋ミツバチなのですかね?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/13

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

枇杷の木には沢山ミツバチが訪花しますね〜

目が悪くて見えませんが、我が家の枇杷の木にも沢山訪花して居るようで、羽音が賑やかです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/14

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。琵琶の木には寒い時は日本ミツバチだけですが、少し暖かいと西洋と日本どちらも来ていますね。花粉も蜜も採集して居ますね。サザンカにも訪花が見られますね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/16

onigawara様 今日は。

暖かそうなお写真、この時期のビワの木、最高ですね。最接近のお写真でしょうか。素晴らしいですね。

小生、昨夜遅くに長野の旧宅から山梨の山荘に戻りましたが、こちらは今朝氷点下6度。残念ながらビワの木も育ちません。チビッ娘たちも冬ごもり中です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/16

南麓の風と共にさん こんにちは この時期は琵琶の木が一番ですね。サザンカにも訪花して居ますね。曇りですが、今日も少しは出入りが有って居ましたね。寒い方が、貯蜜は食べないと思いますね。動かないからですね。蜜も無いのに出歩くと帰って来て貯蜜を消費しますね。コメント有難う御座いました。

投稿中