ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ムムッ&ヤバッ⁉ でもこれは “厚めのカーテン” です! ・・・ 蜂塊は、変幻自在です!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2022 12/22 , 閲覧 228

今日は冷たい雨で、降っている間は ちびっ娘達の出入りはほとんどありませんでした。 内検すると、簀の子上(盛上げ巣&施用枠)にはほとんどいませんでしたので、恐る恐る最下段の巣門枠を除いたら、以下の状態でした (@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6408135070919245909.jpeg"]

これはもう 『継箱のタイミングを逸してしまった』と悔いる情景ですが、私もこの群には学習させてもらっているので、焦りませんでした。 チェックすると 想像した通り、これは中央が膨らんだ蜂球ではなく 手前の巣門扉に沿って形成された“カーテン”でした。 今回のものは かなり厚めです。

“鎖”や“柱”と同様に、この“カーテン”の目的は、「外勤ワーカーの手助け」です。 現在巣門は中央部に狭めていますので、そこに入ってきた帰還蜂がこのカーテンにかじりついて登っていきます。 (これから外勤に出るワーカーは 逆ルートです。)

〔愛情をこめて〕中央部分に指を差し込むと、日中によく見せている 以下のような状態になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5871073754186340798.jpeg"]

底板上が空いたので、薄型トレイでごく少量ですが ハチミツ給餌をしてみました。 トレイは奥側にセットしました。 … 1時間後にチェックした状態が以下です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9210509481597598619.jpeg"]

これは 手前側の長い巣板下端から 垂直に伸びていたちびっ娘達が、矛先を変えて 奥側にセットした給餌皿に着地しています。

蜂塊はとてもフレキシブルで、様々な状況に応じて 様々な形態に変化して対応しています。

コメント7件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(笑)凄く個性的な群かも…

コレは自由自在の暖簾なんですね^^

エスカレーター的な感じ?

しかも給餌もこのスタイルで行くんですね(笑)

私も暖かい日に底板から覗いてみたいと思います…どうかしら?こんな事しているのかしら⁇

今夜から大寒波が来ているようです。

お身体をご自愛くださいねm(_ _)m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/23

これは有意義な観察を見せていただきありがとうございます。

冬の内検は防顔ネットを被りますよね!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/23

Michaelさん、コメントありがとうございます。

普段は底板上への給餌は滅多にしませんが、今回は少量を 奥側に置いて反応を観ました。〔蜂塊は象の鼻に見えます(''_'')〕 … 外勤のちびっ娘にとっては ちょっと迷惑かも?

Michaelさん、どうぞ素敵な HOLY NIGHT をお過ごしください (*^^)v

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

余談ですが、これから大晦日位までの夕方〔17:00~17:30〕に、太陽系の全惑星が同時に見えることはご存知ですか? まぁ「天王星」と「海王星」は肉眼では認識困難ですが、明後日の夕方 眺めてみようと思っています。

ちなみに惑星が並ぶ順番は、西から 「金星」「水星」「土星」「海王星」「木製」「天王星」「火星」で、下に広がる大地が「地球(テラ)」です。さらには『忘れないで~』と 「月(ルナ)」もこの競演に割り込み参加します。月は今夜が新月(大晦日に半月)なので、月が余り明るくならないうちの方が良さそうです。明後日の夕方では、水星と土星の間(水星寄り)に薄~いクレセントが見えますよ。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/23

おっとりさん、おはようございます。

今のところは防顔ネットは着けずに済んでいます。 この時期でもちびっ娘に不穏な動きが無ければ、面布や手袋無しです。 もし顔面に体当たりされたら、即刻作業を切り上げるのは当然ですが、そうなった原因や気が立っていることを示しているであろう予兆行動がありますから、見逃さないようにして学習し、自分の振る舞いにフィードバックしていけば、ちびっ娘達は落ち着いた状態を維持してくれます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/23

ハニーエイトマンさん

こんにちわ!

私は冬は確かに緊張しています。

でも、荒っぽい事しなければかなり大丈夫ですね。

群に異変があると、働きバチは気がたっているので、おっしゃているように体当たりがあれば、すぐに退却しております。

コメントを返して頂きありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/23

ハニーエイトマンさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

寒いですね〜と言うのはやめようと思いながら…言ってしまいます(ーー;)

実は家族から冷たい視線を浴びながら…先日から双子座流星群を夜な夜な眺めておりました(^^;;

>これから大晦日位までの夕方〔17:00~17:30〕に、太陽系の全惑星が同時に見える

それは実に魅力的なお話ですね〜

このクリスマス寒波が退散してくれたら…もしかするとチャンスがあるかも知れませんね^^

是非夜空を見上げてみたいと思います♪

お互い風邪をひかないようにしましょうね(^.^)〜

今夜も冷えてきましたね。

どうぞお身体をご自愛くださいねm(_ _)m

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/24

Michaelさん、おはようございます。

双子座流星群は、私は1個群流星を見るまでの1分弱で観測を終えました (◞‸◟) ・・・ 長くなると鼻水が止まらなくなりそうで …。

寒い時は、『冬ですね~! 星が綺麗に見えていいな~! / 次は春だね~!』とつぶやいています。

Michaelさんも どうぞご自愛を。

投稿中